移住者による移住希望者のためのカスタマイズツアー「とやま移住旅行」催行!

10月から「とやま移住旅行」が催行されます。
0816とやま移住旅行.jpg「とやま移住旅行」とは...
富山県への移住を考えつつも、なかなか決定打を得られていないと感じている方を対象に、富山県のくらしとしごとを体感するツアーです。
ツアーを企画し、案内するのは、実際に富山に移住した人々。移住前後の気持ちや思いを共有できる人たちと、移住の「本当のところ」もざっくばらんに話しながら巡る、スペシャルなカスタマイズツアーです。
昨年初めて催行され、今年で2回目。前回はのべ100名以上(!)の移住の先輩たちが関わっていらっしゃいます

このツアーの特徴は8つ。
①対話型ツアー 地元案内役と対話しながら巡る
②組み替えあり 要望によって体験内容が変わる
③自由時間あり 自由行動・散策する時間がある
④ミッションあり 地元の人や参加者と何かをやる
⑤じっくり話せる 人の目を気にせず相談できる
⑥移動最小密度濃厚 範囲は小さく、密度濃く人に会う
⑦先輩とめぐる 先輩移住者〝と〟一緒に巡る
⑧甘える人をつくる 頼れて甘えられる人をつくれる

ただただ地元の人の話を聞きながら散策、体験だけではありません。
例えば...
先輩移住者に話を聞きながら散策している途中、「ここが気になる!」と言うとそこに立ち寄れる。
その日の夕ご飯のおかずを買ってくるなんてミッションも。
ツアー参加前に見たい場所、一緒に同行くださる方など参加者ご自身の移住に際して必要な情報が得られる選択肢を選び参加できるんです。

また、散策はとにかく少人数。だから、案内役の方と密に関わることができる!
より具体的に、また、聞きづらいなぁと感じることも相談できます。また、案内役の方もいいところも困っていることもざっくばらんにお話くださいます。それにより、富山県での暮らしがイメージしやすくなります。

【昨年の様子】
DSC_0385.JPGDSC_0300.JPGふらりと立ち寄った場所で地元の方と交流。「移住を考えているんです」と話すと、地元の方はどんどん地域のことをお話くださいました。

17309168_601176660075675_8984696496554994217_n.jpg氷見牛農家さんを訪問。実際の現場を訪ね、地域を知ります。

IMG_0995.JPG地元企業を訪問。近年、移住後も企業への就職をお考えの方が多く、地元に根付いた会社訪問も貴重な機会。

DSC_0369.JPGDIY体験。お店作りのお手伝いも。

DSC_0590.JPG県内の農林漁業に携わる方と対話。富山県内の農林漁業の実際、移住して感じていること、参加者の方からの質問などざっくばらんに話します。

DSC_0419.JPG地元の味覚がふんだんのお料理をいただきながら交流会。地元の方、地域おこし協力隊、起業された方などなど様々な業種の先輩移住者と交流できます。

1泊2日とは思えない内容盛りだくさんの移住体験ツアー!
昨年の参加者の方からは「たくさんの人に出会えて、富山県に移住しても助けてくれる人たくさんがいるんだと思えて不安がなくなった」「いいところも悪いところも全て話してくださるので信憑性があった」など感想がありました。

今年は、秋コース(10/14・15、10/28・29)と冬コース(2/3・4、2/24・25)が開催されます。
まだまだ参加者募集中!
富山県に行ってみたい、気になるという方はもちろん、地域は決めていないけど移住を考えているという方もぜひぜひご参加ください!!
私たち富山県定住コンシェルジュも同行いたします。
先輩移住者の皆さんととやま暮らしの魅力を体感しませんか。

詳細・お申込みは、とやま移住旅行特設サイトをご確認ください。
随時更新中!「とやま移住旅行Facebookページ」

富山県定住コンシェルジュ

富山県定住コンシェルジュ

富山県庁

コメント

この投稿者の移住ブログ

富山県庁(とやまけんちょう)の移住ブログ