【開催レポート】古の町家で絶品イタリアン~とやまIJUカフェvol.2~

3連休最終日の9/18(月・祝)、「とやまIJUカフェvol.2」を南砺市城端(なんとしじょうはな)地区で開催しました。
(とやまIJUカフェvol.1の様子はこちら
1.png

とやまIJUカフェは、おいしいものをいただきながらおしゃべりを楽しみ、移住してきた方たちの新たな交流の場となるよう、富山県定住コンシェルジュが企画しているイベントです。

今年度2回目となる会は、南砺市城端地区にある「じょうはな庵(いおり)」で開催しました。
じょうはな庵は国指定の文化財に登録されています。

2.JPG
昔ながらの町家の趣。
3.JPG
隅々から、懐かしさが漂ってきます。
管理人の松平さんは城端のまちの風景を版画にして和紙の葉書にしています。

こんな趣のある場所で、今回は、南砺市地域おこし協力隊の井上さんにイタリアンビュッフェをご用意いただくことになりました!
井上さんは南砺市の移住定住対策担当として活動する傍ら、イタリアンのシェフとしても活躍しています。
どんなお料理が出てくるのか...楽しみ!!

日が暮れ始めたころ、参加者のみなさんも揃ったところで早速お食事!
...といきたいところですが、今回は少し趣向を変えて。
4.JPG
まず始めに、管理人である松平さんから「じょうはな庵」についてお話いただきました。
時代とともに失われていく町家造りを今に伝えようと維持管理しています。
イベントスペースとしても活用して、城端曳山祭(ユネスコ無形文化財)やむぎや祭といった祭も盛んな城端地区の風情をたくさんの方に感じてもらいたいとお話してくれました。

続いて、参加者のみなさんの自己紹介とプチ座談会。
5.JPG
お題は「富山に(戻って)来てよかったこと、困っていること」!
【水がおいしい】【食べ物がおいしい】【音が好き】...
Iターンした私も、うんうん、と頷きながら聞いていました。
特に、虫の音やカエルの声、水が流れる音、聞こえてくる音が心地いいというお話では大いに共感。夏のカエルの大合唱は必聴です。
【洗濯物が乾かない】【雪が心配】といった困っていることについては、Uターンされた方たちから知恵を教えていただいたり...

みなさんいい具合にほぐれたところで、ついにお食事タイムです!おなかもすきました。
6.JPG
井上シェフからお料理の説明。
まずは前菜盛り合わせから...
7.JPG8.JPG9.JPG
きれい...!
ズッキーニのフリッタータ(オムレツ)、レバーペーストのバゲットに、魚のフライ、カルパッチョ。彩り野菜と五箇山豆腐のバーニャカウダ...
地元南砺市産や県産の食材をふんだんに使ったお料理。食材への愛を感じます。

10.JPG
ピザが焼けました!の声に誘われ取りに行ってみると、じゃんけんをしている方たちが...
焼きたてのピザをかけての勝負だったみたいです。(みんなの分あるから大丈夫、となだめられていました)
11.JPG
12.JPG
ピザが一番得意という井上シェフ。おいしすぎます!!
14.JPG
さらにパスタも。井上シェフの娘さんも太鼓判を押すおいしさ。

13.JPG13_.JPG
みなさん自由に席も移動して、わいわい楽しくお食事とおしゃべりを楽しんでいた様子です。
16.JPG
井上シェフから次のイベントの告知。みなさん井上シェフのお料理のとりこに。
15.JPG
最後にはデザートのライスプディングとりんごのピザをご用意いただきました!

終了時刻をオーバーしてもおしゃべりが止まらないほどの盛り上がり。
心もおなかも大満足です。

帰り際には、松平さん特製の版画絵葉書をお土産にいただきました。
17.JPG

様々な分野で活動している方たちが集まった会。お仕事の話や普段の生活の話、みなさんで共有してまた新たなつながりが生まれる場となったかなと思います。

また、今回お料理を提供してくれた井上さんには、富山の食材の魅力を存分に味わわせてもらいました。ありがとうございました!
井上さんのイタリアンシェフとしての活動は、「Cucina Nobu(クチーナ・ノブ)」のFacebookページでご確認ください。

とやまIJUカフェは次回vol.3で今年度は最後の開催となります。
移住後のコミュニティ作りに、おもしろいスポット探しに、そしておいしいごはんを食べに・・・みなさまのご参加お待ちしています。(富山県定住コンシェルジュ一条)

【とやまIJUカフェ今後の予定】
第3回 12/16(土)とやまIJUカフェvol.3<クリスマスver.!>(滑川市・コワーキングスペース「TRIO」)
※詳細が決まり次第「とやま移住」Facebookページにてお知らせします。

富山県定住コンシェルジュ

富山県定住コンシェルジュ

富山県庁

コメント

この投稿者の移住ブログ

富山県庁(とやまけんちょう)の移住ブログ