ペンキ塗りとインドカレーの日 ヒミヒラクプロジェクト サポートDay1に参加しました

9/16(土)、氷見市(ひみし)の中央町商店街でDIYイベントがあるというので、興味津々、参加してきました!
1.JPG
3名の氷見市地域おこし協力隊の方々が、中央町商店街の空き店舗をリノベーションして、新たなコミュニティスペースを作ろうと動き始めました。

大掛かりな解体作業を終えたところで、この日は第1回目のサポーターを募ってのワークショップイベント。
集まったサポーターのみなさんと、天井と壁のペンキ塗りをします。
2.JPG
前半戦は、天井のペンキ塗りから。
これがなんとも...二の腕が痛い。力を入れなければ塗りムラが出てしまいます。
3.JPG
なかなかハードな作業でしたが、みんなで協力して何とか目標地点まで塗り終えました!

休憩を挟んだあとは後半戦。壁のペンキ塗りです。
まずは、ペンキがついてほしくないところにマスキング。
4.JPG
「Masker(マスカー)」なる便利DIY用品を使います。
5.JPG
テープとビニールが一体になっていて、テープを貼ったところからビニールを広げ、ペンキの飛び散りを防止します。
下準備ができたところで、壁塗りの開始!
6.JPG
天井よりも、1.姿勢が楽! 2.力が要らない! 3.成果が目に見える!!というわけで、壁塗り楽しい!!の声が続出。
7.JPG
細部はハケで仕上げます。
壁が白くきれいになったところで、この日の午前の部は作業終了。

そしてここからが、このイベントの目玉!(?)
8.JPG

9.JPG
!!
10.JPG
!!!

本格インドカレー!
何を隠そうこのイベント、「D(DIYと)I(インドカレーで)Y(ワイワイしよう!)」の「DIY」ワークショップ。

氷見市地域おこし協力隊員の荒井さんと山下さんによる本格インドカレーのまかないをご用意いただきました。
11.JPG12.JPG
青空の下、作業後のカレーはまた格別。
みんなでワイワイしながらおいしくいただきました。

こちらのワークショップイベント、今後も開催予定。
13.JPG14.JPG
ワークショップに参加してサポーターズポイントをためると、コミュニティスペースオープン後に何かいいことがあるそう!

DIYテクニックを学ぶことができ、新たなつながりが生まれ、そしておいしいごはんがついてくるかも?な、ワークショップイベント。
氷見市にお越しの際は、ヒミヒラクプロジェクトのDIYサポートDayに参加してみてはいかがですか?
15.JPG

ヒミヒラクプロジェクトについての詳細やワークショップ情報についてはヒミヒラクプロジェクトFacebookページをご覧ください。(富山県定住コンシェルジュ一条)

富山県定住コンシェルジュ

富山県定住コンシェルジュ

富山県庁

コメント

この投稿者の移住ブログ

富山県庁(とやまけんちょう)の移住ブログ