西郷工芸祭りに行ってきました(^^♪

はじめまして、鳥取市で移住相談員をやっています木村です。

10月28日(土)に鳥取市河原町西郷地区公民館で西郷工芸祭りが開催されたので、親子で参加しました。

内容 

〇鳥取県内工芸作家による展示販売

〇人間国宝 前田昭博氏によるワークショップ

〇地域の特産品や、飲食・加工食品の販売

DSCN0484.JPGのサムネイル画像

☆鳥取市河原町西郷地区公民館

DSCN0480.JPGのサムネイル画像

☆館内の様子です。台風22号接近に伴う悪天候にかかわらず、多くの来場者で賑わっていました。陶芸、ガラス、染織、木工、竹工芸、レザー、因州和紙の出店がありました。

☆屋台も大盛況でした。昼時になると雨が降り出しましたがテント内で飲食する人が沢山いました。地元野菜の販売やジビエ料理をはじめとした地元産品による美味しい料理に珈琲などが低価格で頂けてとても満足しました!!!

DSCN0488.JPGのサムネイル画像

 

☆人間国宝 前田昭博氏によるワークショップです。本格手びねり陶芸体験、対象年齢:小学4~6年生 とても優しく丁寧に教えてくださいました!

DSCN0492.JPGのサムネイル画像

 

☆小学5年生の息子がマグカップを作っている様子です。世界にひとつだけの器を一生懸命に作りました。焼くと一回り小さくなるそうです。出来た作品は焼いていただき2、3ヵ月後にお目見えできます!どんな作品に仕上がるかは出来てからのお楽しみ♪

鳥取市移住定住相談員

鳥取市移住定住相談員

鳥取県鳥取市

鳥取市は、2017年版 第5回日本「住みたい田舎」ベストランキングで総合部門1位を獲得しました!(宝島社『田舎暮らしの本』2月号)鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口では、鳥取市での仕事・住まい・暮らしなどについて、専任相談員が親身になって相談をお受けしますので、お気軽にご相談ください。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鳥取県鳥取市(とっとりし)の移住ブログ