日野町地域おこし協力隊

はじめまして。

今年の2月に兵庫県から鳥取県日野町にやってきた高下莉奈と申します。

田舎暮らしがしたいと思って色々と探していた時に見つけた、この協力隊という制度。

何をしているのか簡単に書くと、

地域の特産品を外へ広げる販促活動や情報発信、6次産業化で地域を盛り上げる事をするのが大まかなミッションです。

その他にも自分が地域のためにやりたいと思う事や、逆に地域の皆さんのやりたいと思っていることに協力するのがお仕事です。

Facebookでも『日野町地域おこし協力隊』で検索して頂くとご覧頂けますので、ぜひ「いいね!」して下さい。

少し日野町の紹介をさせて下さいーーーーーーーーーーー

鳥取県西南部に位置し、豊かな自然と歴史、文化に出会えるまち。

清流「日野川」が町の真ん中を通っており夏には鮎やホタル、冬はおしどりに出会える。

ラフティングやカヌー、釣り、キャンプなど様々な自然を満喫できます。

その昔「たたら製鉄」で栄えた町は、日本の近代化を支えていったという歴史もあります。

他にも世界に一つの縁起の良い神社「金持(かもち)神社」や旧出雲街道、明地峠からの雲海など、

自然・歴史の魅力に溢れています。

また、2016年7月16日(土)には、地域のお祭りである「ねう祭り」が開催されます。

都市部みたいに豪華ではないけれども、皆が楽しめる夏祭り。

踊りや花火大会もあります。お近くに来られる際には是非見に来てくださいね。

ねう祭りー7月16日(土) 18時~ 小雨決行

     花火大会は約21時から(電車通過の関係により前後します。)

     踊りや演芸大会、演奏、展示、屋台など

高下 莉奈

高下 莉奈

鳥取県庁

はじめまして。 鳥取県日野町地域おこし協力隊の高下といいます。 兵庫県からIターンでこの日野町にやってきました。 これから田舎暮らしのあれこれを発信していきますので、宜しくお願い致します。

コメント

鳥取県庁(とっとりけんちょう)の移住ブログ