秋は横尾棚田で稲刈り

岩美町横尾にある棚田で、稲刈りをしました。

棚田オーナー制度は、田植えや水路清掃、稲刈り体験ができ、オーナーは特産物やお米がもらえるというもの。

今年で2年目のオーナーです。

昨年は、マダニの発生で稲刈りが中止になりましたが、今年は決行。初めての稲刈りでした。

IMG_3172.JPG

鎌で稲を刈り、束をくくっていきます。

地元の方に教えてもらいながら、見よう見まねで...。

今年は、イノシシが入ったらしく、踏まれたもったいないけど稲はそのままに(ここ最近は、イノシシ被害が増えているそうです)。

IMG_3179.JPG

気温が高かったせいか、たいへんな作業でした。

棚田オーナーは、年に数回しか作業に参加しませんが、毎日お世話をしてくれている地元の方々に感謝です。

IMG_3180.JPG

最後は束ねた稲を干していきます。

休憩中や、作業後に栗ごはんや、きのこグラタン、手づくりこんにゃくなどたくさんいただきました。

新米もおいしかったです!

田中 泰子

田中 泰子

鳥取県庁

東京生まれ。2013年7月に岩美町地域おこし協力隊として移住。 町観光協会に所属し、アニメ「Free!」で地域とファンをつなぐ事業や、民宿支援、観光振興などに携わる。写真家・市橋織江さんに撮影してもらった岩美町の観光ポスターは、第64回日本観光ポスターコンクールで日本観光振興協会会長賞を受賞。 協力隊の任期が終わった2016年4月から、移住を検討する女性単身者のためのシェアハウス「TACOBUNE」を運営。さらに空き家を改修して自分の家をつくっています。

コメント

この投稿者の移住ブログ

鳥取県庁(とっとりけんちょう)の移住ブログ