御殿場の農業のこれからを考えるφ(..)

今朝の富士山は頭隠して尻隠さず...。
IMG_0450.JPG
じつはこめこ、寝坊しました~(;´∀`)
やはり富士山は早朝に撮るに限ります...。
今朝も早朝は全身見えてたそうな......(。í ω ì。)

さて、昨日の午後、とあるフォーラムに行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
IMG_0403.JPG
「ごてんばの農業の未来を考えよう!」と題したフォーラムで、まずはJAの干し芋プロジェクトについてJAごてんばの方から事例紹介がありました。
IMG_0407.JPG
27年度からスタートしたプロジェクト。
年々パワーアップしているこの事例は、6次産業の取り組みに光があると思わせてくれました。
発想によってはいろんな取り組みができそうですね
その後は若手農業者をパネリストに迎えたパネルディスカッション。
IMG_0409.JPG
農業政策の今後は、効率化・大規模化に向かっていくけど、市内の農地は小さい段々の農地。
大規模化や効率化は向いていません。
そんな中、次世代を担って行こうとする皆さんのご意見はいろいろと考えさせられましたね~。
若い感覚でいろんなことを取り入れて新しい農業を進めていこうとする一方で、古くから続く土地や環境を守る役割も疎かにはできない、と。
農地を守ることと農業を営むことは同じことではありません。
農地が荒れていくと農地のいろんな機能が働かなくなり、連鎖的に起こる被害はとても広いものになっていきます。
しかし、きちんとした成功事例がないと若い次の世代は農業に参入してきません。
どちらも大事だからこそ生じるジレンマですね。
大規模専業農家と小規模兼業農家はこれからきっと違った役割を負っていくのかもしれません。
御殿場の農業について考える、貴重な2時間でした。
このフォーラム、会場は時之栖でしたので、帰りに桜の様子をウォッチング(`・ω・´)ゞ
IMG_0433.JPG
他は大分散ってしまっていましたが、駐車場のこのコは満開の花盛り
久しぶりに太鼓橋からの富士山も拝んできました~
IMG_0424.JPG
電線が入っちゃうのがちょっと残念なんですけどね(;´・ω・)
以上、昨日の追加報告でした(`・ω・´)ゞ

さて、本日はお出かけしていたこめこ、夕方帰ってきて見た富士山がきれいだったので思わず撮影したのでご紹介
IMG_0510.JPG
日が沈んだ後の富士山。
運転中はもっと雲が面白い形をしてたんですけどね
明日も綺麗な富士山が見られるといいな、と夕方の富士山に祈ってみたこめこなのでした

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ