短い旬...(*´ω`)

今朝は富士山がキレイに見えたんです!!
ただ、ちょっといろいろ準備していたら、こうなりました...(;^ω^)
IMG_0205.JPG
雲の向こうに隠れてしまいました...

せっかくの富士山を撮りそびれたこめこですが、何をしていたかと申しますと、本日こめこは水かけ菜摘みのお手伝いをすることになったのでそのための準備が...。
まだまだ寒いこの季節。
田んぼの中に入っての外作業のためには、いろいろと着こまないと...(;^ω^)
IMG_0210.JPG
水かけ菜の収穫も大分終盤に。
水かけ菜の旬は本当に短いのです...
終盤の水かけ菜はつぼみがふくらんできます。
IMG_0206.JPG
こめこおばあちゃまはこの時期が一番好きらしいです。
このつぼみが好きな人って結構いるんですよね~

水かけ菜漬に必須アイテムっていくつかあるのですが、中でも重要なのがこちら。
IMG_0201.jpg
「田靴」!!
田んぼに畝立てして水を流しているので、普通の長靴では水が入ってしまいます。
こめこは年に数回、この時だけこめこおばあちゃまから借用いたします
こめこ母は長い長靴派ですが...。

水かけ菜摘みは中腰で一本一本を摘み取っていくなかなかの重労働...。
でも摘み取っていく時の音は結構好きなんですよね~
ってことで、動画を撮ってみました~

なかなか良い音ですよね??
この音に励まされて頑張って摘み取りしました~。
その後すぐに漬け込み...。
足腰イタイ...(>_<)
水かけ菜漬はこういった苦労があるからこそ美味しいのだと思います...

明日の筋肉痛がオソロシイこめこなのでした

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ