おもちの話...(;^ω^)

今朝はすっきりした富士山。
IMG_8356.JPG
雲は一つもなく、広い空には月が一つ浮かんでるのみ...。
IMG_8361.jpg
こんな朝は「放射冷却」のおかげでとっても寒い...((((;´・ω・')))ガクガクブルブル

さて、今日は年末についたおもちの話。
こめこ家では、こめこおばあちゃまの計測によると2升(こめこはぜったい2升5合ぐらいあると思ってる!)のもち米のおもちを、4回つきました。
親戚の家の分もありましたが、こめこ家は相当量のおもちとともにお正月を迎えたのです...
いつものことなのですが...。
そしてその結果、こめこおばあちゃま・こめこ父・こめこ母・こめこの4人家族は、鏡開きの今日現在も「のし餅」を食べている次第でございます...(;^ω^)
☝鏡餅までたどり着かないってことです...
IMG_8341.JPG
今年はのしもちが上手くのせたと自画自賛しているこめこ。
どうですか??
キレイなおもちじゃないですか??
例年、厚くなっちゃって、切るのが面倒だから大きく切ってしまうこめこ。今年は薄くできたので、形も小さくなりました~。
このくらいだと2つでもぺろりと食べられちゃいます
IMG_8345.JPG
いつまでおもち期間が続くかな...(;^ω^)
こめこ母と土曜くらいにお供え餅でおしるこしようか~、と相談中ですが、その後も...。
まだまだおもちからは脱却できないこめこ家なのでした

さてさて、今日は夕方も雲一つないお天気
IMG_8364.jpg
明日も放射冷却で寒くなりそう...((((;´・ω・')))
低温注意報も出ましたね。
路面の凍結には要注意です!!
御殿場は路面の凍結は珍しくなく、大体の方がスタットレスタイヤですのでそこまで焦りはしませんが、普段、凍結しない地域の方はくれぐれも気をつけてくださいね!!

12月にスタットレスに変えておいたので安心しているこめこなのでした

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ