富士山のお出迎え付きさわやかウォーキング(◍ ´꒳' ◍)b

今朝の富士山はこんな感じ。
IMG_3966.JPG
しかし、少し隠れていた富士山が、さわやかウォーキングの受付時間が迫ってきたらすっきりとお顔を出してくれました!!
IMG_3978.JPG
しかもお月さままで見えます!(すぐに沈んでしまいましたが...)
IMG_3975.JPG
こんな富士山にお出迎えしていただき、さわやかウォーキングが開催できるなんて!!
さっそく様子を見に行こうとしたら、本日は地域の「おひまち」というお祭りでして、子ども神輿と遭遇しました!
IMG_3983.JPG
遭遇してしまったからには仕方ない、お賽銭を一番最初に投じました
IMG_3991.JPG
さて、気を取り直してウォーキングへ!!
朝早くから御殿場駅にはウォーキングを楽しみに、たくさんの方が来てくださいました。
IMG_4003.JPG
皆さん結構なハイスピードで、あっという間に最初のお寺に!
IMG_3999.JPG
ここにはハートの灯篭があるのですが、気づいた方はいらっしゃいましたかね...??
次はトンボ池!
IMG_4015.JPG
たくさんの生物が観察できます。
IMG_4006.JPG
木陰で涼しい~。
IMG_4010.JPG
もう少し遅ければ、紅葉が色付いていたかな...
次のチェックポイントはごてんばこしひかりの試食
IMG_3992.JPG
新米を塩むすびに
IMG_4018.JPG
大好評につき、あっという間に終了してしまいました...。
その後は深沢城址。
昔のお城の跡地です。
IMG_4068.JPG
皆さん、歴史に興味津々!
IMG_4077.JPG
奥に進むとお城が...
IMG_4079.JPG
あったところは田んぼになっております
その後は御殿場の老舗醬油屋さんと
IMG_4065.JPG
お茶屋さんで休憩
IMG_4063.JPG
美味しい冷茶で一休み
IMG_4064.JPG
次は御殿発祥の地
IMG_4053.JPG
昔、徳川家康がここに御殿を作るように命じたので「御殿場」という地名になったのです。
家康は完成前に亡くなってしまいましたが。
ここには御殿の模型を展示してあって、こちらも皆さんしっかりと見学していらっしゃいました。
IMG_4058.JPG
御殿場駅に戻ってゴールとなりますが、御殿場駅では「ごてんば線まつり」が開催中!
IMG_4044.JPG
たくさんの出店と体験、展示などが楽しめました!
IMG_4033.JPG
D52のマンホールの近くを通るミニ電車。
ミニSLもありました~。
IMG_4037.JPG
たくさんの方にウォーキングを通して御殿場歴史やごてんばこしひかりについて知っていただける一日でした
途中、どちらからいらしたかをアンケートしたところ、このような結果に!
IMG_4089.JPG
中には泊りがけで来てくださったという県外の方もいらっしゃいました。
皆さま、ご協力ありがとうございました!!
ぜひ、また御殿場に遊びに来てくださいね(^_-)-☆
今日は臨時特急「富士山トレインごてんば」号のお出迎えもあり、一日あわただしく終わってしまったこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ