芋ほり体験にご招待(*´ω`)

今朝の富士山は雲がかかっていました。
IMG_3498.JPG
裾野に雲の影がおちていていました。
陰影が面白いな~。
本当に富士山はいろいろな表情を見せてくれます
田んぼの畦には、稲刈りが終わった田んぼを寂し気に見つめる蒲公英の綿毛がありました
IMG_3496.JPG
もちろん、吹いてやりましたよ( *´艸`)

さて、本日こめこは、とある式にご招待いただきました。
IMG_3578.JPG
御殿場市と小山町のごみ再資源化施設の開所式です。
これまでは御殿場市・小山町でそれぞれあった再資源化施設を、より効率的に、より環境に配慮した処理ができる施設として新しく建設されました!!
こめこは今回、運転開始ボタンを小山町長と一緒に押させていただきました(`・ω・´)ゞ
自然に近い御殿場・小山では、自然と共存していくことをとても意識します。
自然の恵みを享受するのですから、環境に配慮するのは当たり前ですよね。
さてさて、本日、午後からはお客様がいらっしゃいました!
先日、芋ほりが台風によってできなくなった親戚ちゃんたちが、リベンジにやってきました!
お友達も連れて、全部で5家族!!
こめこおばあちゃまの畑はそれほど大きくないのですが、みんなに芋ほり体験をしていただきました!!
IMG_3544.jpg
写真一番左にいるこめこおばあちゃんのご指導の元、泥だらけになって頑張っていましたよ~。
IMG_3501.JPG
なかなか大きなサツマイモを掘り当てて、ちょっと得意げなお兄ちゃん
IMG_3504.JPG
(すぐ後にお友達により記録更新されましたが...
小さめの芋はすぐにバーベキューコンロで焼きいもに
IMG_3545.JPG
お芋が焼けるまで待てない子どもたちは虫取りに夢中( *´艸`)
IMG_3576.JPG
虫かごには数種類の虫が...。
すっごい自慢げに持ってますけど、その中、かなり酷い状況ですよ...
可愛そうなので、すぐにリリースしてもらいました
都会っ子たちだったので、中には虫に触れないコもいましたが、そんな中で巨大なバッタとお友達になったコが...!!
IMG_3577.JPG
彼の手の上でおとなしくしているバッタ...。
彼はこのバッタを「相棒」と呼んで友情を深めていました( *´艸`)
帰りは草むらに送っていってくれました
親戚ちゃんたちの家の近くには、トンボやバッタなどをあまり見かけず、虫取りってしないみたいで、とっても楽しんでくれたみたい。
コオロギをお持ち帰りしたご家族もいらっしゃいました
(コオロギって飼うものなんだ...と思ったのは内緒で
「まだ帰りたくな~い」なんて言われて、こめこはとっても嬉しかったですよ

あたりまえのように虫がいる、それも御殿場の魅力なんだな、と子どもたちに教えてもらったこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ