枝豆は大豆の子(◍ ´꒳` ◍)b

今朝の富士山は雲の中でした...。
写真も撮らなかったのですが、場所により、早起きした人にはその姿を見せたという...。
スミマセン...m(__)m

さて、本日こめこは市内の保育園児の枝豆収穫体験に混ぜていただきました!!
御殿場では田んぼの転作として「大豆」を作っています。
その大豆を少し早めに収穫したものが「枝豆」なんですよ!!
農家さんが直接園児たちに、このことを説明し、他にも大豆でどんなものができるのか、教えてくださいました。
醬油、みそ、納豆、きなこ...いろいろありますね
説明の後は、いよいよ収穫。
田んぼに生えている大豆を根っこから引っこ抜きます。
IMG_4279.JPG
その後、豆をさやごと枝から取っていきます
IMG_4326.JPG
結構真剣...
これだけの簡単な作業ですが、枝豆がこうやって鈴なりになっているって知らないコも多いですよね。
中には剥いた枝豆しか見たことないコもいるかも...。
御殿場ではこういった体験を通した「食育」にも力を入れています。
素材の近い、田舎あるあるなのかも...( *´艸`)
子どもたちは田んぼにいるいろんな生き物の観察も楽しんでいましたよ!!
IMG_4361.JPG
水路に何かを発見したご様子( ´∀` )

収穫した枝豆は、おやつに食べるんだそうです。
IMG_4365.JPG
こんなにたくさんの枝豆を30分ぐらいで収穫していきました
御殿場の大豆は「ふくゆたか」という大粒の品種。枝豆用ではないので、三つ子のさやが少ないのですが、一粒一粒しっかりとした味のある枝豆です。
安心・安全・栄養満点の、田舎らしい美味しいおやつだな~と感心しているこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ