森の中でサンマの日!(◍ ´꒳` ◍)b

今朝の富士山は出るんだか出ないんだかはっきりしない感じでした(;^ω^)
IMG_3702.JPG
この後も結局出てきてはくださいませんでした...(´・ω・`)

さて、本日こめこは親戚ちゃんの運動会に応援に行ってくるはずだったのですが、延期になりまして...。
でも天気はこんなに良いという...。
IMG_3703.JPG
兎に角、天気が良いので市内のイベント、ハシゴしてきました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

まずは、樹空の森で開催している「サンマフェスタ」。
御殿場は東日本大震災以降、大船渡市を応援してきました。
職員の派遣は現在も続いています。
そんな大船渡の皆さんが、さんまを1000匹持ってきて、炭火で焼いてくれるイベントなのです。
IMG_3757.JPG
しかも無料!!
なのでこの長蛇の列!
IMG_3728.JPG
サンマ以外にも、ホタテやイカも炭火焼に(こちらは販売していました)。
IMG_3760.JPG
他にもお土産コーナーもありました。
IMG_3735.JPG
こういう売り上げで応援するのも大事ですよね!!
ステージでは大漁旗の下で、地元のブラバンが演奏していました。
IMG_3731.JPG
御殿場の、しかも森の中に大漁旗がたなびいていましたよ~
心配されていたお天気も、しっかり晴れていて、芝生もまったく濡れていませんでした!
なので、芝生でサンマを食べている方々がたくさんいらっしゃいましたよ
IMG_3746.JPG
美味しそう...
こうやって交流しながらいい形で応援できると良いですよね(*´ω`*)
あ、樹空の森には最近、ローズガーデンができました!
IMG_3723.JPG
今日初めてちゃんと見たのですが、秋バラがとってもキレイ
IMG_3725.JPG
これはしばらく楽しめそうです(*´ω`*)
売店には新米も置いてありました!!
IMG_3768.JPG
可愛いパッケージ
稲穂が無くなったら終了だそうです( ´∀` )

さて、次のイベントへ!!
お次は「同友会まつり」。
IMG_3773.JPG
中小企業が協力して開催するお祭りで、ちょっと変わった出店がとっても楽しいイベントです。
たとえば、農業の機械の展示や、
IMG_3770.JPG
林業の機械の実演なんかも。
IMG_3772.JPG
ワークショップには人だかり!!
IMG_3775.JPG
ワークショップの看板が工事看板なのなんか良いな~。
IMG_3776.JPG
内容もちょっと変わっているのですよ!
IMG_3777.JPG
網戸はり体験ですよ??
そこら辺のイベントにはないワークショップ
こめこイチオシはこちら!
IMG_3778.JPG
すっごい実用的!
これは必見でしょう!!
こういう各企業のスキルを最大限に活用する、とっても楽しいイベントでした
もちろん、美味しいものもたくさんありましたよ~
IMG_3779.JPG
こめこ、じつはこのイベント始めてきたんですけど、御殿場の中小企業は活気があるな!!って感じました。
他にもたくさんのブースがあったのですが、カメラの電池が切れちゃって...
近くの川でマスのつかみ取りなんかもやってましたよ。

行けないはずだったイベントを満喫して大満足のこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ