稲刈り時期の夜景??( *´艸`)

今朝の富士山は雲の中...。
IMG_2822.JPG
右側の田んぼでは、農家さんが作業中でした!
IMG_2821.JPG
稲刈りかな~と思いつつお声がけしてみたら...。
IMG_2820.JPG
これは、稲刈りが終わった後の田起こし、「秋起こし」でした
こんなに早くやっている方はあまりいないのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
朝早くから、早めの作業、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
稲刈り後の田んぼはこんな感じです
IMG_2823.JPG
わらの上で日向ぼっこしたい...(◍ ´꒳` ◍)

さて、御殿場ではただ今稲刈りシーズン真っ只中!
そんな時期に、こめこ家近くではこの時期にしか見られない夜景?があります。
それは、とある施設の光なのですが、田んぼの中に浮かぶ光...。
IMG_2827.JPG
これは毎日こめこの富士山写真に写る赤い屋根の建物です。
20170911214114-5dbbc7e8620b4c5a1e9edd7f511acafe977e29d7.jpg
これはカントリーエレベーター、ライスセンターと言われる施設で、籾を集荷し、乾燥させ、貯蔵しています。
もちろん自身で乾燥機を持っているお宅もあるのですが、市内の多くの米がここに集まります。
米の乾燥には時間がかかります。
なので、この時期、この施設は夜を徹しての作業が続きます。
そんな訳で煌々とライトが点いているのです!
IMG_2830.JPG
今年の出来はどうかな~?
IMG_2843.JPG
うっすら富士山が見えているの、分かりますかね?
今日は夕方から富士山が見えていました。
こめこ、撮りそびれちゃってがっかりしていたら、こめこ母が写真を撮っておいてくれました
KIMG0130.JPG
母よ、ちょっと曲がってるのもヨシとしましょう!!
明日はもっと稲刈りが進んでいるんだろうな~。
大きなコンバイン(刈取機)が稼働しているところを見たい!と思っているこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ