農家さんの自慢の逸品(*´ω`*)

今朝の富士山は霧の中...。
IMG_2700.JPG
湿気が凄い...
IMG_2703.JPG
稲穂もしっとりしています。
お米は収穫後、乾燥させなくてはいけません。
なので、良いお天気が2~3日続いた後に収穫をする方が多いです。
今日明日はコンバインはお休みかな??

今日は当市のふるさと納税返礼品「みくりやの真珠」の生産者、杉山さんのところに行ってきました!
日曜日に開催される、ふるさと納税サイト、「さとふる」さんのイベント、ふるさと納税秋祭りの際の商品をお預かりに行ったのです。
「みくりやの真珠」は生産者さんのこだわりの真空パックのお米。
パッケージは富士山の頂上に月が沈む「パール富士」が描かれています。
品種はなんと!「いのちの壱」のなかでも特に美味しい「龍の瞳」Σ(・ω・ノ)ノ!
大きめの粒で、炊きあがったときにお米が立ってる!!と感動すること間違いなし!
甘さと粘りも抜群です!
本日、杉山さんは「ミルキークイーン」(←コメの品種です)の乾燥作業真っ只中ということでしたので、倉庫にお邪魔しました。
倉庫からはしっかり富士山が見えます
(今日、富士山が見えたのはこの数時間でした!)
IMG_2705.JPG
生産者の杉山さんは品種へのこだわりが強い方。
IMG_9974.JPG
普段はニコニコした好々爺ですが、米の話になると真剣です。
品種の特徴をよくご存知で、本当においしいと思った品種しか作りません。
そんな杉山さんの一番の自慢の品種が「龍の瞳」。
認定された人しか作ることが許されない希少な品種です。
食べたらそのおいしさにびっくりすると思いますので、ぜひ、日曜日は二子多摩川ライズにお越しくださいね!!
こめこはその日は有楽町なので、龍の瞳の売れ行きがチェックできない...(。í ω ì。)
杉山さんは夏にこめこが朝活でよく写真を撮りに行った、富士山と蓮が撮れるハス田の方でもあります。
あの蓮も杉山さんのご自慢なんですよ
(蓮と富士山がキレイに撮れた日の記事はこちら
他にもたくさんの御殿場の美味しいものを販売しますので、ぜひ、お立ち寄りくださいね(◍ ´꒳` ◍)b
(ふるさと納税秋祭りの詳細はこちら

杉山さんの倉庫からの帰り道に撮った富士山。
(撮影者はこめこではありません(;^ω^))
IMG_9979.JPG
雨が降っているのに富士山が見えた珍しい日でした
後ろから後光がさしていて、神々しい富士山でしたよ
ステキな富士山を見ることができ、幸せ気分のこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ