秋のおすそ分け...(∩´∀`)∩

今日の富士山も雲の中...。
IMG_2697.JPG
今日から天気が悪いと天気予報で言っていたので、昨日まででもち米の稲刈りを終えた方もチラホラ...。
御殿場のもち米の多くは「峰の雪もち」と言われる品種です。
とっても美味しいもち米です
こめこ家のおもちはもちろんこのもち米ですよ
峰の雪もちの方がこしひかりより収穫期が早いので、ほとんどの農家さんはもち米を収穫し終えてからうるち米を収穫します。
こめこ家の近くの田んぼはうるち米が多いので、まだ刈り取りを終えた田んぼはありませんでしたよ。
まあ、もう間もなくだとは思いますが...
田んぼのあぜのシュッとしたイネ科の草につく丸い水滴が最近お気に入りなこめこ
IMG_2699.JPG
朝活中に丸い水滴がキラキラしてて綺麗なんです

ブログ執筆中の今、こめこ家の外では秋の虫の大合唱( *´艸`)
カメラのデータを見返した日曜日に早起きして虫の音を動画で撮っていたので掲載しますね~。

今日はこれより大音量です...
蝉の声を聞くと暑くなるように、スズムシやマツムシ、コオロギの声を聞くと涼しくなるような気がしますよね??
秋は食べ物がおいしいから大好きなこめこなのでした
魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

魅力☆宣伝部長 ごてんばこめこ

静岡県御殿場市

富士山の伏流水でおいしく育つ、御殿場のお米の妖精。 「ごてんば魅力☆宣伝部」の部長として、御殿場の魅力をどんどん発信していきます!

コメント

この投稿者の移住ブログ

静岡県御殿場市(ごてんばし)の移住ブログ