移住者の集い~MEETUP! SAGA#4~を開催しました

先日、佐賀県鹿島市で MEETUP! SAGA#4 を開催しました。
MEETUP! SAGA#4 とは? ⇒ 佐賀県への 移住希望者 × 移住者 × 地元の人 をつなぐイベント です。

まずは、鹿島市に最近できたゲストハウス「まる」に集合です。
はやく集合された方は、ゲストハウスの中も見学させていただきましたよ。

IMG-4797_26450_marked.jpg

そして、第1部は「まちあるき」 伝統的建造物保存地区の肥前浜宿地区をお散歩です。

この地区は長崎街道多良住還の宿場町で、有明海に臨む港町として酒造業や水産加工業の栄えたところでもあり、茅葺と瓦葺の町家が混在し、白壁土蔵の酒蔵が多く残る町並みは独特の風情を体感できると人気のスポットなんです。

NPO法人肥前浜宿水とまちなみの会 鹿島市観光協会 中村事務局長に案内していただきました。

IMG-4814_30242_marked.jpg

一汗かいた後は、今回のメイン会場である「漬蔵 たぞう」で発酵体験です。

しょうがを漬けましたよ♪

IMG-4828_13128_marked.jpg

IMG-4818_2275_marked.jpg

第2部は、鹿島市と太良町で活躍するキーパーソンの方5名をお招きし、トークセッションが繰り広げられました。

移住について、鹿島市や太良町について、ゲストの方の体験や考えを話していただきました。
鹿島市役所や太良町役場からの移住情報の説明もありましたよ。

みなさん、自分の住んでいる町が大好きなんですね。とても伝わりました。

IMG-4844_23821_marked.jpg

トークのあとは懇親会。おいしいお料理やお酒を前に会話も弾んでいました。

IMG-4851_14488_marked.jpg

ゲストトークで聞けなかった話もたくさん飛び交っていました。
参加者同士が打ち解けあった様子で、終始楽しげな雰囲気でした。

移住というとハードルが高く思えるかもしれませんが、例えば「佐賀ってどんなとこ?」 と気になる方は、まずはこのようなイベントに参加されてみませんか?

今後もツアーやイベントを計画しております。
詳しくは佐賀県の移住ポータルサイト 「サガスマイル」 で検索してくださいね。

さが移住コーディネーター

さが移住コーディネーター

佐賀県庁

さが移住コーディネーター。佐賀への移住や仕事、子育てに関するご相談はこちらまで♪ キャラクター:【さがっぴぃ】バルーン王国の見習い妖精

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

佐賀県庁(さがけんちょう)の移住ブログ