「佐賀暮らしのよさ体感ツアー@唐津・武雄」開催しました♪~武雄市編~

11月3日~4日 福岡県にお住まいの方を対象に

「佐賀暮らしのよさ体感ツアー@唐津・武雄」 を開催しました。

まずは1日目の武雄市からご紹介します。

天神バスターミナルからまっすぐ向かった先は、道の駅山内(黒髪の里)「なな菜」自然食バイキングのランチです。地元農家が作った野菜を使い、化学調味料、添加物を使わない安全、安心な料理を提供し、バイキング形式で召しあがっていただくレストランです。 また、なな菜で使用している食器は山内町から世界へ発信したいと、七つの窯元が共同開発した洗練された白い器を使用 しています。地元の野菜を地元の器でたべるというこだわりのお店 で、みなさんとても満足されていました。

※店内は撮影禁止でした 残念

お腹いっぱいになったあとは、乳待坊公園いこいの広場キャンプ場 で、マイナスイオンを浴びながら天童岩や中腹の雌岩・雄岩などのそびえ立つ巨岩奇岩に少しずつ色づき始めた紅葉を楽しみました。

DSC01509.JPG

黒髪山の大自然を楽しんだあとは、武雄市図書館 へ。
スターバックスが併設されて全国的にも有名になった図書館です。
図書館の概要や武雄市の移住制度について説明を受けました。
私は何度もこの図書館に行ったことがあるのですが、こうして説明していただいてまた違った楽しみ方を知ることができました。

DSC01511.JPG

その後、自由行動で館内を見学した後は、
図書館のお隣にある武雄神社 を参拝。縁結びスポットの夫婦檜や樹齢3000年といわれる大楠からパワーをもらいました。

DSC01520.JPG

夜の交流会までは、武雄温泉街で自由行動もありました。
みなさん、どの温泉に入ろうか悩みながら散策していましたよ。
交流会は、地域移住サポーターとして活躍されている先輩移住者の方が一緒です。
武雄市の暮らしについて、次々と質問が飛び交っていました。

DSC01529.JPG

1日目はここで終了~
2日目は唐津市へ移動です・・・つづく

さが移住コーディネーター

さが移住コーディネーター

佐賀県庁

さが移住コーディネーター。佐賀への移住や仕事、子育てに関するご相談はこちらまで♪ キャラクター:【さがっぴぃ】バルーン王国の見習い妖精

コメント

この投稿者の移住ブログ

佐賀県庁(さがけんちょう)の移住ブログ