東京有楽町で唐津の七つの島セミナー開催

アイキャッチ.jpg

開催日6月17日(日)は、梅雨の晴れ間で移住セミナー日和となりました。
「からつ七つの島活性化協議会」事務局の小峰さん、古川さんをお招きし、

唐津の七つの島はこんなところ ~魅力的な自然~
島での暮らしと仕事 ~求人情報の紹介~
島で学んでみる ~里親留学・家族留学・孫留学~
玄界灘の美味を囲んでのお話タイム

と盛りだくさんの内容でアッという間の2時間でした。

IMG_4636.JPGお話を聞きながら、かじめ、あかもく、わかめ、塩ウニシラスの佃煮、イカの一夜干し、甘夏ジュレなどを試食。
個人的にはかじめ、あかもくの大ファンになってしまいました。
こういう物を食べていたら、きっとサプリメントなど摂取する必要はないんだろうなと感じます。美味しくて、体に良くて。本当に言うこと無しです。
生臭さを感じることなく、白米との組み合わせは、これからきっと海外の方に好まれるのではないかと思います。

IMG_4629.JPG小峰さんからは島留学のお話と島の求人について。
学校が島の「核」になっていて、皆が学校の存続を願っているのですが、子どもの数は減少するばかり。そこで5年前から島外から生徒を受け入れる「島留学」に踏み切ったそうです。
お子さんだけで留学される里親留学、家族全部での家族留学、おじいちゃん・おばあちゃんのところに孫が住む孫留学
いろんな形での受け入れをされています。
学校での行事は生徒さんだけでなく、島の人全体が参加して大変盛り上がるとのこと。

もちろん、島での暮らしについても、質問が飛びました。
光熱費や水道代は本土と変わらないけど、魚は釣って食べられて新鮮で美味しい。
急病になってもドクターヘリが唐津市や佐賀市の病院に運んでくれる。
など、地元の方ならではの情報として提供していただきました。

今年1月にも同様のセミナーを開催しましたが、その参加者の中から8月に家族留学で島に移住される方がいます。今回の参加者からも、からつ七つの島を活気付けてくださる移住者が出ことを願っています。

さが移住コーディネーター

さが移住コーディネーター

佐賀県庁

さが移住コーディネーター。佐賀への移住や仕事、子育てに関するご相談はこちらまで♪ キャラクター:【さがっぴぃ】バルーン王国の見習い妖精

コメント

この投稿者の移住ブログ

佐賀県庁(さがけんちょう)の移住ブログ