「さが暮らしのよさ体感ツアー@嬉野・伊万里」 後記-其の4

「さが暮らしのよさ体感ツアー@嬉野・伊万里」 ツアーのご紹介もこれで最後です。

  昼食は伊万里駅近くの「純喫茶ロジエでランチです。昭和時代にはどこにでもあったであろう喫茶店が今もこの場所にはありました。

大正時代や江戸時代から使用しているという古陶磁の食器を利用して伊万里牛のハンバーグを堪能。そのソースは肉汁たっぷりでとても濃厚 それだけでご飯が何倍でも食べられそうでした。みなさん、器にも興味津々でお店の方に質問する姿もうかがえました。  

DSC_0288.jpg      DSC_0283.jpg  

  ランチのあとは伊万里市役所の幸島さん、柴藤さんの案内で中心市街地の活性化の拠点である「まちなか一番館で伊万里市の概要や移住に関する情報を聞いた後、しごと創りセンターPORTO3316やこども広場"あいあい"を見学し、外へ。

    DSC_0297.jpg      DSC_0300.jpg

伊万里川沿いに歩きながら街並みを目に焼き付け、「お試し体験住宅」も見学しました。伊万里市の移住相談を受けられる方なら30日間無料で利用できるとあって、みなさん熱心に見学されていました。

DSC_0305.jpg      DSC_0315.jpg

駅から徒歩13分、家具家電もそろっていてきれいという好条件にみなさん大変驚かれていました。  伊万里市の魅力を存分に体験した一行は、「道の駅伊万里ふるさと村」でたっぷりお買いもの。お土産袋を両手にかかえ、終点の西鉄天神バスセンターへと帰ってまいりました。

 1泊2日でしたが行程は盛りだくさんで、佐賀の魅力をたっぷりと感じることができたこのツアーでは、「移住者の方の話が聞けて良かった」や「実際に地域の方の暮らしぶりや人柄に触れてより身近に感じることができた」などの喜びの声をいただくことができました。実際に観光だけではわからない佐賀の暮らしの魅力をたくさんの方に知ってもらうことができて大変うれしいです。佐賀県は環境もよく食や自然が豊かで子育てにも最適です。子育て環境を大切にしたい方、健康や食にこだわりのある方、など佐賀への移住を検討されている方、ぜひ一度佐賀での暮らしを体験しにいらしてみませんか?

さが移住コーディネーター

さが移住コーディネーター

佐賀県庁

さが移住コーディネーター。佐賀への移住や仕事、子育てに関するご相談はこちらまで♪ キャラクター:【さがっぴぃ】バルーン王国の見習い妖精

コメント

この投稿者の移住ブログ

佐賀県庁(さがけんちょう)の移住ブログ