日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

働き方教育!

昨日に引き続き、日本シングルマザー支援協会のイベント。

昨日は「ハッピーラボ 働き方教育」のセミナーでした。

これからの女性の働き方を伝えていくセミナーとなります。

知れば知るほど、向上心と主体性を持つ人が自分らしく生きていける時代になるんだと感じています。

私たちがちょっと生ぬるく、ふんわりと暮らせてきた中で失ってしまったものを、今取り戻していく時代に変化していくのかと。

右へ倣え的な思考や、他者評価に振り回されたり、自分のための子育てをしたり、守るよりも守られることに慣れてしまった中で失ってしまったこと。

他者を慮(おもんぱか)る。

ここを失ってしまったのかもしれません。

そしてそれは全て自分に返ってきます。

なので生きづらさを感じている人が多いのかもと感じています。

き方教育とは、子育てと仕事の両立のしやすい社会を創る中で、社会のせいにするのではなく、女性から変化していくことで、両立のしやすい社会ができていくという考え方です。

先ずは与えることから。

ここは男性よりも女性の方が絶対的に得意です。

終了後の懇親会でも、子どもが元気に走り回る中、色んな質問をいただき、みんなでたくさん考えました。

日本シングルマザー支援協会の紹介で、就職が決まっている方も2名いらして、その希望に満ちた想いを、他の方に伝えてくれたりもしました。

困だとか、偏見だとか、負のイメージが多いシングルマザーだからこそできること。

本気で前に進みたい!

今のままじゃ絶対に嫌だ!

この強い想いを持つことができる環境は、生ぬるい時代の中ではチャンスでしかないです。

この土日ではたくさんのメンバーの方とお会いすることができ、今"動き出した"感が半端ないです。

みなが動き出した、これからの日本シングルマザー支援協会を、ぜひ見ていて欲しいです。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ