日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

社会の課題をビジネスで解決すること

ーシャルビジネス。

社会の課題をビジネスで解決すること。

仕事は何をやっても楽しいけれど、ソーシャルビジネスという括りは私にとって、もっと楽しくてやりがいがある。

しかし、10代からずっと働いてきた中で、どんな仕事をしていても、「この仕事が誰かの役に立っている」と感じることが出来た時に喜びを感じ、やりがいになっていたのは同じだと思うし、そうじゃない仕事は何もなかった気がする。

自分が収入を上げたくて頑張っていても、その頑張りの結果が、誰かの幸せや、生活の便利さに繋がっていく。

本シングルマザー支援協会でシングルマザーの課題に対して取り組んでいたら、シングルマザーの課題を解決することが、それが企業の課題を解決することにも繋がった。もしこれが、シングルマザーの課題だけが解決して、企業や社会にとっては負担増になってしまったら何の意味のない気がする。

精神的なことでも、経済的なことでも、バランスってとっても大事だけど、支援でも同じようにバランスが大事。

余裕のある人が多かった時は、少数の弱者を、多数の人で守るということはバランスが良かったけれど、今は余裕がない人が多いので、一定以下の弱者を守るということはバランスがあまりよくないんだと思うんです。

だからこそ、偏見や批判が生まれやすくなっている。

シングルマザーの暮らしが困窮しているのは事実だけど、夫婦が揃っていても困窮している人もけして少なくない。

夏、設立のために進んでいる、グラミン日本に少し関わらせてもらっています。

バングラデシュでグラミン銀行を設立したユヌスさんは、2006年にノーベル平和賞を取られた、ソーシャルビジネスの神様と言われる方。

いよいよ日本でもはじまることになり、今グラミン日本設立準備機構が準備を進めています。

19日にはイベントがあり、世界でもクライアントとして多いのがシングルマザーということもあり、私もパネラーとしてお話をさせてもらいます。

ドキュメンタリーの取材も入っていたりして、注目度も高い。

日本のソーシャルビジネスも、本格化していくんでしょうね。楽しみです。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

■□■□■□■□■□■□

シングルマザーのためのコミュニティーがここにあります。 「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」

日本シングルマザー支援協会への会員登録

ホームページ

お仕事をお探しの方はこちら(シングルマザー雇用を希望されている企業です)

各地ランチ会

離婚をお考えの方へ

相談しよう!プロジェクト

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ