日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

まもなくリライフ開始します!

年度もシングルマザーの婚活バスツアーがやりたいので打合せお願いします!」

いよいよ明日からは4月。

もう来年度の企画の話しが舞い込み始めていますよ。

地方創生がらみで、婚活ツアー、移住ツアーと毎年メンバーさんに情報をお伝えしていて、何人もの方が参加されています。

実際にパートナーを見つけたり、移住に向けて動かれている人もけっこういます。移住に関しては、最初に情報をお伝えした2年ちょっと前には、こんなにたくさんの人が関心を持つとは想像もしてませんでした。

シングルマザーに限らず、一つの選択肢として移住が当たり前のようになっているので、価値観って変わるんだな~って感じています。

日本シングルマザー支援協会を立ち上げて間もなく5年。

たくさんのシングルマザーが前に進みました。

シングルマザーサポート株式会社の社員は全員協会の会員でもあるので、そこを見るだけでも変化をとても感じます。

援者側になり、支援の難しさ、必要性、そしてデリケートなことであることを、日々感じているようです。

それと同時に、自分が応援した人と信頼関係が生まれ、その人が勇気を出して前に一歩進む姿に寄り添いながら、自分もちょっと肩に力が入っちゃたり、一緒に喜んだり、一緒に悲しんだり。

そんな毎日がここにあります。

まだまだ世間の偏見という障壁を抱えているので、当事者にしか分からない「パワー」が必要とされるシングルマザーの自立。

ライフ」をみんなにやってもらうことで、シングルマザーが迷わずに自分なりのペースで前に進めるようになります。

他人との比較ではなく、あくまでも自分の目標に向かって。

さて、4月1日には申し込みができるようにしていかないと。準備だ!

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ