日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

職業選択、子育て、目標を持つこと

(大阪)

(名古屋)

先日、午前中に堺市にある企業さん訪問をした後、心斎橋に移動して大阪ランチ会でした。

その後、名古屋に移動して、名古屋は夜会。

大阪と名古屋のメンバーさんとの時間を過ごさせてもらいました。

ほぼ仕事のお話しに。

みなさん、「自立したいんです!」「もっと収入を上げたいんです」と。

こういう話しが本気でできる仲間がいる。そこで他の人がどうやっているか、どう考えているかが分かる。

少なくとも今もとても頑張っている人ばかりです。

私は「自立は難しいことではないです、考え方を少し変えることから」ということをできるだけ分かりやすく、実践的に伝えていきます。

業選択、子育て、目標を持つこと。

シングルマザーになっても、子育てが中心の意識が抜けないと、主婦のパート仕事を選びやすいです。

しかしシングルマザーは世帯主です。男性と同じように仕事を選ぶ必要性があります。

社会が子育てとの両立を容易にさせてくれないという事実はあるけど、それを待っているよりも、日本シングルマザー支援協会では、女性の意識が社会よりも先に進むことで、社会の課題も解決できると考えています。

多くのメンバーの方が、この話をすると、大きく頷いてくれます。

阪での3日間はたくさんの企業さんともお会いしました。

議員さんに対して「ひとり親コンシェルジュ制度」の勉強会もさせてもらいました。

最後に多くのメンバーさんにもお会いすることができました。

有意義は時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ