日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

ココネット株式会社の河合社長と江成の対談第1弾です!

IMG_4741.JPG

ココネット株式会社の河合社長と江成さんの対談第1弾です。

河合)久々ですねー、お元気でしたかー?

江成)元気です!

―河合社長はいつも明るくて、最初から気さくな感じでお話の場が和みます。

江成)GENie株式会社さんのお取組みも広がってますね。 河合)文京区の「こども宅食」ですね。    

今は、150世帯ですが4月には450世帯、8月には600世帯になる予定です。いろんな状況がわかりますし、助け合いになればと思ってます。お届け先のお母さんたちに仕事にしてもらってもいいですし。

江成)河合社長は、女性が働きやすいためにはどうすればよいか、いつも考えてくださっていますね。

河合)お金だけじゃない気がするんですよね。1度時給をすごく高くしたんだけど、お金が上がることだけしか考えないようになってしまって、それだけではうまくいかないと解ったんです。お金のことだけではなく、やりがいとか、職場の環境や仲間、そういうことが大事。

江成)河合社長も現場でお手伝いされるとか。

河合)年末行きましたよ!やる気満々で!まわりが気を使っちゃんですけどね。お客様のお子さんの相手することもあります。

江成)女性側の働く意識についてはどうですか?

河合)企業として安心感を与えることは必要ですが、箱入りにはしたくないと思ってます。成長できる何かを考えないと、、、。

江成)女性は家庭の中にいたり、働いていても視野が狭いと、社会性のズレが生じていると思うんです。そのズレに気づいて直せば、自分自身が生きやすくなる・楽になると思っています。まずは気づきを与える。セミナーとかいいかもしれないですね。私たちもそれを企業様とお取組み出来たらと思っているんです。

河合)セミナーいいですね!気づく機会なら我々が与えられるかもしれません。仕事でのやりがいはもちろんありますが、うちに入社してきたら、人生の中で気づきを与える何か、キャリアアップにつながる何かが得られる。友人ができるということもあります。そういう何かがある会社にしたいですね。お金・家・子どもに関しても福利厚生的な「あったらいいね制度」作るのもいいかなー。

江成)男性社員に対する意識改革も必要と考えています。奥さんも共に働くという意識を持つことからなんです。お母さんが専業主婦だった方も多く、「奥さんは専業主婦がいい」と無意識の意識で思ってるんです。

河合)確かに僕らの世代は、母親は専業主婦が多かった。その意識も変えていかなくてはですね。

江成)そうなんです。奥さんも女性の1人なんです。

河合)子どもが成長したら働きたいと思っていますよね。

河合)社員の子どもが会社に来ることもあります。そうすると、僕は一緒に遊んじゃうんですけどね。社長の椅子に座らせて写真撮って、明日から社長は〇〇ちゃんですと配ったり」

江成)お父さんお母さんの仕事が見えないことが多いので、いいですね!絶対また行きたいと思うし、働く子に育ちますよ。

河合)会社に保育園のような遊び場作れたらいいなと思ったこともあるんです。カブトムシ育てたり、、、女性社員に反対されました(笑)

江成)型にはまっていない遊び場は、子どもは大好きですからね。

河合)うちの子は、会社のバスケットボール部で自分の代わりにバスケットやってます。父親が会社ではどうなのかとか見えますね。

江成)家庭の中のお父さんとは違いますもんね。とてもいい経験ですね。どんな形でも仕事が見えるのは、違った姿を見せられていいですね。

河合)ハーティストには、頑張った結果として表彰式やってます。その中にプチ社長賞があって、それはお客様からお礼のメッセージをいただいた方になります。普段からお礼の言葉はかけていただくんですが、わざわざメッセージを書いていただくってすごいことだと思うんです。

江成)それは嬉しいですね。自己肯定感がなかなか持てない時代なので、モチベーション上がりますね。

河合)女性って、さらっとお客様のためになることやってるんです。自分では「いつもやってることなので」と思っていて、すごいことだとわかっていない。なので、それを伝えてあげたいと思ってます。

江成)今度はその様子も取材させてください。

       

―終始笑顔で雑談のように話しながらも、女性の働きやすさ・将来のことを考えている河合社長とお話をすると、次々にいろんな話が出てきます。よく男性脳・女性脳の違いが言われますが、女性脳で考えることを意識されているような気がします。 江成さんからのお話で気づかれることがあれば、それをすぐに取り入れて、社長自らが実践されようとします。 お届けのお仕事が大好きで誇りを持ち、子ども好きな河合社長とまたお会いできる日が楽しみです。

(文:シングルマザーサポート株式会社 高橋歌織)

ココネット(GENie)さんの求人情報

■□■□■□■□■□■□

シングルマザーのためのコミュニティーがここにあります。 「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」

日本シングルマザー支援協会への会員登録

ホームページ

お仕事をお探しの方はこちら(シングルマザー雇用を希望されている企業です)

各地ランチ会

離婚をお考えの方へ

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

相談しよう!プロジェクト

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ