日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

自治体×企業×日本シングルマザー支援協会でできること

IMG_4739.JPG

先日、「ひとり親コンシェルジュ制度」の説明資料を持って、菅官房長官にお会いしてきました。

間もなく自治体との協定もある中で、ご挨拶と、今後の展開をする中で、厚生労働省の理解も深めておきたいとの願いがあり、中山衆議院議員のお力添えもあり、お伝えすることができました。

全国に広げたいんです。

徐々に。

とり親コンシェルジュ制度の願いは、真のシングルマザーの自立の仕組みを作りたい。本当に安心した生活を掴むには、自立しかないんです。方法が分からないから自立に至らない人がたくさんいます。方法が分からなくてずっと悩みの中にいるシングルマザーに、その方法を伝え、そしてずっと寄り添って自立まで進める仕組みを作りたいんです。

また、勇気を出して相談にきたシングルマザーが、ひとりも傷つくことのない支援の仕組みも作りたい。窓口の人で左右されるのではなく、誰もが支援者として質が高い相談の場所。当たりはずれのない、相談者ごとにあった自立の仕方をちゃんと提案できることで、今よりも多くの人が自立へと進めます。

IMG_4740.JPG

本シングルマザー支援協会を立ち上げてから間もなく5年。当事者の声を集め、そして企業がシングルマザーに求めていることが何かの声も集まり、就職という視点で言えば、需要と供給が理解できたので、ただの支援ではなく、企業にとってもメリットがある形でシングルマザーの自立が支援できるようになりました。

昨日は菅官房長官の後に、ココネット株式会社(西濃運輸)に訪問。

「子育てと仕事の両立のしやすい社会を共に創る」ことで、河合社長とも固く握手を交わさせていただきました。

IMG_4741.JPG

業との連携も深めていきながら、自治体との協定も広げ、シングルマザーの自立支援の強化をしていきます。

ココネットさんを皮切りに、企業連携のお知らせも増えていきますので、知らない企業のことは知ってもらい、ちょっと知っている企業のことはもっと知って欲しいと思います。

それが職業選択の幅を拡げ、あなたの可能性を拡げることになります。

相談しよう!プロジェクト

■□■□■□■□■□■□

シングルマザーのためのコミュニティーがここにあります。 「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」

日本シングルマザー支援協会への会員登録

ホームページ

お仕事をお探しの方はこちら(シングルマザー雇用を希望されている企業です)

各地ランチ会

離婚をお考えの方へ

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ