日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

シングルマザーの子ども達を応援したい!

ングルマザーに育てられた子が、ちゃんとした教育を受けた唯一の子どもだと分かったんです」

と言われました。

だから、シングルマザーの子ども達を応援したい、投資したいと。

よくよく聞いていると、教育者だった父親の影響があったそうですが、大学教授だったお父さんが、「俺は教育をしたことがない」と言ったことが強い印象に残っていたそうで、「教育とはなんだ!」とずっと考えていたそうです。

んな中、色んな人との出会いがあり、自分が「この人なら」と思った人がみんな、シングルマザー家庭の子どもだったそうで、それに気付いた時に、彼にとっての「真の教育」という事になったそうです。

どうも読み解いていくと、「生きる力」があること。自分で生きていく力ですね。それと、「母親のために」という思いが人生を成功へと導いている気がしたと感じたように、私には感じました。

ちろん全てのシングルマザーではないです。諦めずに頑張り続けたシングルマザーです。

自分の代では生活を安定させることはできなかったとしても、それをこどもの世代でも受け継ぎ、結果生活が安定していく。

そういえば沢山お会いしてきました。

「母親には頭が上がらないんです」「母親を楽にさせてあげたいんです」「母親にもう苦労をさせたくないんです」

というシングルマザーに育てられた元子どもたち。

みな、共通しているのは、「母親に絶大な信頼と感謝」をしていました。

そして、仕事を成功させている方ばかりでした。

「母親と子どもにプレゼンしてもらって、その結果で子どもに投資するファンドにしましょうか?」なんて話していたんです。

、本当の社会起業家にお金が集まる時です。

それを社会のために使うことを投資家は求めています。

シングルマザーパワードリームも、ファンドからの投資です。

確かにそうかも・・・

うん、もう少し勉強したいと思います(笑)

かし、人間力が弱い人が多くなった昨今。

淋しい思いを乗り越え、我慢も多いシングルマザーの子どもたちが、どうも人間力があると注目を浴びているのかもしれません。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ