日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

シングルマザー支援から見える社会の課題

月に、親しくさせてもらっている市会議員の方の新春の会で講演をさせてもらうことになりました。

そこでテーマとしていただいたのが、「シングルマザー支援から見える社会の課題」

このテーマをいただいた時に、とても優秀な(と私が言うのもなんなんですが・・・)女性議員の方なんですが、さすがだなと感じました。

そうなんですよ、シングルマザー支援は社会の課題が丸見えになるんです。

特に家族(夫婦、親子)、仕事、地域差、そして未来の日本までが。

本の課題が凝縮して起こるのが母子家庭です。

貧困、児童虐待、DV、男女の意識の違い、疲弊したサラリーマン、障がい者、少子高齢化社会、格差社会など・・・

そして日本人のマインドというのも大きく影響しています。

子家庭だけの統計では、障がい児を抱えるパーセンテージが上がります。

母子家庭だけの統計にすると、貧困のパーセンテージも上がります。

母子家庭だけの統計でみると、低学歴と離婚の関係性も見えてきます。

男性が社会で疲弊しているのと男性からの離婚の増加という関係性も見えてきます。

母と子の関係性も顕著に影響していきます。

考えをまとめる機会を頂けたと感謝です。

こういった根本的な課題を見据えつつ、シングルマザーの生活向上、収入アップ、安心できる生活を手にできる方法を伝えていきます。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ