日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

弱みを強みに変える就職の方法

24958949_1527862203971591_5659797717294608703_o.jpg

ずはしっかりと自分と向き合いたいと思います」

昨日のセミナー「弱みを強みに変える就職の方法」で帰り際に参加したメンバーの方が言っていた言葉。

何人もの人に「自立したいんです!でもその方法が分かりませんでしたが、今日やることが見えました」とも伝えてもらいました。

ミナーの冒頭で、「私のこと、高学歴とかお金持ちの娘さんとか大企業に勤めていた人とか思っている人いますか?」って聞いたら、数人手を上げてくれた方がいました。

私は、全国のシングルマザーを集めて恵まれた環境ランキングをやったら、かなりの下位にいる人だと思うんです。

実際にはそんなランキングないし、どうでも良いことなんですが、どうしても10年自立へ向けた努力の結果が出てきている私を見ると、10年前の私までが別人のように誤解されることがあるんです。

これは私だけではなく、この年齢になって、長年の努力が実ったシングルマザーを見ても、今大変な人は中々自分とは重ねられない・・・

もそも日本シングルマザー支援協会を立ち上げた時に思っていたこと、「漠然とした不安を抱えていて、どうしてよいかわからなかった頃の自分に、今の自分が『大丈夫』だよって声を掛けてあげたら、きっと楽になれると思う」があるので、ここはちゃんと10年間の"過程"を伝えていくことが大切だとも感じているんです。

昨日は詳細な私個人のことをお話させてもらいました。職業の選択、考え方の変化など。中途半端な人生の中でも、「自立する」という想いだけは一度たりともブレたことがなかったので、想いと継続は強みになるんです。

回は12月17日(日)シングルマザーが自立するために必要なコミュニケーション力についてお話させてもらいます。

私たちのような、どうにか自立を掴んだ人のプロセスをお伝えすることで、自立したいけど自立の方法がわからないシングルマザーの人が、方法が分かるだけではなく、私たちよりも短い期間で自立ができるような環境を作っていきたいんです。

でも、今はできるという確信があります。

それには先ず誰か動くのか?というと、今自立を目指すシングルマザー個人です。

それがこの先、子育てと仕事の両立をいう部分で、大きく世の中を変えていくことになります。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ