日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

日本一離島が多い長崎県の「"しま"での移住・仕事・子育て」にご興味をお持ちの皆様へ

近は、メンバーの方から「移住を考えています」というご相談も多くなりました。 「住むところは選べるんだ」という考え方が浸透してきたのは嬉しいです。
今、世間では移住ブームなどと言われていますが、その中でも"離島"は人気があるんです。
離島に移住を考えている人は、「仕事があるの?」「住まいは?」「子育て環境はどうなっているの?」など、 色々気になるところがあると思います。
少しでも気になる方は先ずは問い合わせや、相談会からはじめてみてください。


【日本一離島が多い長崎県の「"しま"での移住・仕事・子育て」にご興味をお持ちの皆様へ】


しま暮らしに出会えるチャンスです!!
長崎県の"しま"は、豊かな自然、おいしい食べ物、きれいな星空など、魅力に飛んだ"しま"ばかりです。 また、しまの人口は、対馬市(人口:3万1千人)、壱岐市(人口:2万7千人)、五島市(人口:3万7千人)、新上五島町(人口:2万人)となっているなど、病院、救急をはじめとした行政機能も、通常の都市部と同じで、保育所についても優先的に入所できるなど、子どもを預けやすい環境です。
そんな中、今、本年4月から施行された「有人国境離島法」によって、長崎県の"しま"に様々な仕事が生まれています。


■自然豊かな"しま"で子育てをしながら働きたい

■子どもとゆっくり過ごせる"しま"に移住したい

■経験を生かして"しま"にUIターンしたい
など、「"しま"暮らし」に興味がある方、ぜひ長崎県が設置している下記の「ながさき移住ナビ"しま"のオ ススメ求人特集ページ」HPをご覧ください。
「ながさき移住ナビ"しま"のオススメ求人特集ページ」


また、「ながさき移住ナビ」HPでは、"しま"のオススメ求人情報以外にも、移住者が気になる生活のテーマ 毎に分けて、各種情報を発信しています。


○ 暮らす

移住先としての長崎県の魅力や、先輩移住者の声、生活に必要な医療機関の情報、こどものための学校・教育情 報、子育て支援情報など、生活に必要な情報を掲載しています。

「ながさき移住ナビ 移住先としての長崎県の魅力」
○ 働く

"しま"のオススメ求人に加えて、長崎県内のオススメ求人情報や、シングルマザーの方からの需要が多い福祉・ 医療関係の求人情報、市町の助成情報などを掲載しています。また、長崎県庁内にある「移住サポートセンター」 では、個別相談を受け付けており、就職・転職支援も行っています。
「ながさき移住ナビ 企業等への就職(Nなび等)」


○ 住む

各市町のオススメ物件や空き家バンクの紹介、移住を検討している方のためのお試し住居、民間の不動産情報な ど、住まいに関する情報を発信しています。
「ながさき移住ナビ オススメ物件」

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ