日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

子育てって、こんなに大変なの???

が孫を連れて帰ってくる。

いわゆる出戻り(笑)

シングルマザーの私は、シングルマザーの母にもなりました。

そして、はじめての孫との生活。

正直、大きくなった子どもとの生活が当たり前になっているので、生活がどう変わるのかは、慣れるまでは大変かも?とは思っています。

んなことより感じているのは、第三者として近くで見る、小さい子を抱えたシングルマザーの大変さ。

娘は実家に戻ってくるんですが、私は忙しいので子どもの世話は出来ませんから、娘は自分でやるしかないです。

今、近所の保育園に移れるようにと、娘は市役所に通っていますが、さてそれもどうなることか・・・

新たに仕事を始めましたが、保育園の送り迎えを考えると、朝5時に起きて、7時半に保育園に送り、9時から16時まで会社で働き、ぎりぎり18時に保育園に迎えに行く。

既にぐったりしている子どもたちに夕飯を取らせて、お風呂に入れて、寝かせると、自分も寝てしまう。

これだけ時間をいっぱいに使っても、フルタイムで働くことはできないので、パート勤務です。今の会社は、協会からの紹介なので子育てと仕事の両立には理解があるので、子どもの成長や、環境の変化に合わせて社員になれるようにしてくれますが、そんな企業ばかりじゃない。

づれは実家を出て子どもと三人で暮らしていかなきゃいけないので、自立は必須。

これって、多くの保育園児を抱えているシングルマザーや、共働きの方の日常。

自分もやっていたんですが、第三者としてみてると、「いや~、大変過ぎる~」の一言です。

まだ我が家の娘は恵まれているでしょう。実家にいられるから。ちょっとの間だとしても。

私も実家には帰っていないので、5人の子どもを連れて、一人で全部やってました。

私の場合は子どもが手伝ってくれたから、まだましだったと思いますが・・・

母さんが大変過ぎると、心も疲れてしまい、子どもへの接し方への悩みにも変化することもあるので、大変なのは仕方ないですが、もう少し、もう少し、楽な導線ができることを願います。

いや、作っていきましょう!

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ