日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

日本シングルマザー支援協会に登録すると、何ができるの?

本シングルマザー支援協会に登録すると、何ができるの?」

という質問を受けることがあります。

さて、何ができるのでしょうか?(笑)

簡単に言うと、「自立したい人が自分に合った自立できる方法を見つけることができる」んです。

日は、日本シングルマザー支援協会の活用方法をお伝えします!

先ず最初にホームページから登録をしてもらうと、次の日からメルマガが毎日届くようになります。

「読むだけで自立できるメルマガ」という名前になっているのですが、実際に時々、「メルマガに書いてあることを実践したら、会社で認められて収入が上がりました」とか「転職が上手くいきました」という報告メールをいただきます。

読み方としては、興味があろうがなかろうが、読み物として全部読んで欲しいんです。メルマガを使って情報収集をしながら、好きなものだけではなく、好きでないもの、必要でないと思える情報も含めてインプットすることで、自分に本当に必要なことが見えてきます。

その後にはメルマガの中で興味があるというよりは、時間が合ったイベントに参加してもらったり、地方でイベント参加が難しい場合でも、アンケートや又は感想を寄せるなどの方法で、ぜひ参加して欲しいです。

一緒に作っていってもらいたんです

実際にそうしている人ほど、悩みが不安から遠ざかっていきます。

入を上げたい、生活を安定させたいと考えている人は、就職支援を上手に活用して欲しいです。

ただマッチングするのではなく、個別相談に来た方の「できること」を掘り起こして、「今やるべきこと」を明確にして、逆に「今は動かなくてよい」のであれば一緒に未来を考えて、動くべき時を決めていきます。

実際に就職支援に進むと、「見学会」「社長に会おう」などのイベントで、じっくりと見てもらい、「仕事体験」や「実際に働いている人と会おう」という中で仕事の中身を知っていき、不安を最小限まで減らしていきます。

その間もずっと、寄り添っていくので、いっぱいいっぱい不安をぶつけてもらい、一つ一つ解消していきますよ。

社が決まってからは、

①パソコン教室 ②相談窓口 ③住宅紹介 などのフォローをしていきます。

た、「シングルマザーの支援をしたい!」という方も多いので、すまいるアカデミーきぎょう塾や地方創生さわやかサポーター認定講座など、支援者の育成もやっているんです。

いろんなことをやっているように見えるかもしれませんが、ゴールは一つです。最初に書きましたが、「自立したい人が自分に合った自立できる方法を見つける」ことです。

色んな人がいるので、いろんな方法があるということで、いろんなことをやっているということになります。

ひとりで悩まないで相談してもらいながら、あなたに合った方法をここで見つけてくださいね。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ