日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

幸せを感じることが出来る人は、嬉しいこと、感動することを大事にする

日の占い、しし座1位だった(笑)

こんなことが嬉しい自分が好き(笑笑笑)

日、生きている中で、嬉しいこと、悲しいこと、感動すること、愕然とすることなど、いろ~んなことが起きます。

自分の努力でどうにでもなることもあれば、自分ではどんなに努力してもどうにもならないこともある。

「し・あ・わ・せ」と感じることができて、笑顔の多い人は、嬉しいこと、感動することの方を大事にし、自分の努力でどうにでもなることに注力して生きている気がします。

不満が多く他人のことが気になって仕方無い人は、悲しいこと、愕然とすること、理不尽なことに目が行きやすく、自分の努力ではどうにもならないことに注力している気がします。

自身は今、とっても幸せ(を感じられる)ですが、前者だなと自分で思います。

しかし15年くらい前の私は間違いなく後者だったので、いつもイライラして怒りや悲しみばかりだったのを思い出します。

決して私の周りが変わったのではなく、私自身が変わっただけです。

変わったのは私の"考え方"だけ。

考え方の一番の違いは、「そう考える方が得だ」と気づいたことだと思います。

イライラしていたって、悲しんでいたって、被害者意識で生きていたって、瞬間同情とかしてもらったり、マイナス思考同士の仲間と愚痴大会をやっても、瞬間気持ちが「スー」とするだけで、何も解決しない、どころか更にイライラする。

それが損なんだと知ったことかもしれません。

気付かせてくれた人や出来事には心から感謝ですね。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ