日本シングルマザー支援協会からのお知らせ 『パワーウーマンランチ会』続々開催中☆

ひとり親コンシェルジュ制度

日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

IMG_4003.JPG

、シングルマザー支援協会として活動してきた4年の実績を持って、シングルマザーの自立の方法として、「ひとり親コンシェルジュ制度」を作り、いろんなところでお話させてもらっています。

お写真は、いつもお世話になっている、横浜市会議員の斉藤先生の事務所に伺った後に食事をした時。

この時も、女性の自立について語り合いつくしたくらい語り合いました。

男性の協力者なくしては、女性の自立をこの男性社会で実現することは不可能なので、心強い味方です。

「俺たちが作ってきたことをやれ!」

という男性が多い中で、

「女性には女性なりのやり方がありますね、おしえてください」

という男性を見つける必要があるんです。

軟に、時代の違いや、男女の性質の違いを理解できる男性。こういった男性がいてこそ、私たち女性が「らしく」いながらも、社会に貢献がしていけるようになるんだと思っています。

斉藤先生はまさにそういった理解のある方です。

日は、協会の顧問でもある、衆議院議員の本村先生ともお会いしてきました。

斉藤先生と同じく、理解のある方なので、ここは応援要請(笑)をしながら、シングルマザーが手当に頼らなくてもいい生き方ができるように、進めていきたいと思っています。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ