そうだ!国東市に住もう!

IMG_3895.JPG

日は、八丁堀の素敵なイベントスペースで、国東市の移住イベントでした。

私はファシリテーターをさせていただき、70名近い女性ばかりの楽しい時間を過ごさせてもらいました。

以前にも書きましたが、移住を考えている方は、幸福度が高い方が多いという私の持論があるんですが、昨日の会の雰囲気を見ても、「やっぱり幸福度が高い人ばかりだ!」という確信に変わりました。

幸福度が高いという人の特徴は、「他人を尊重できる」「常に真剣」「人生を豊かにしたいと考えていて、行動する」ので、会の進行がしやすい!!!

際に移住している方のお話もとても面白く、「いろんな生き方があるな」と感じることができ、「私はどう生きたいのか?」という自分への問いかけの時間にもなりました。

IMG_3902.JPG

1部で、移住者のお話と、国東市副市長のお話などがあり、2部ではみんなで質問コーナー。3部では一番のお楽しみの国東の特産品を楽しみました。

IMG_3905.JPG

これは美味しかったです。

私たちスタッフも、皆さんが帰られた後に、残り物を食べつくしたほどです(笑)

産品の販売コーナーも設けましたが、ほぼ売り切れ状態。

だって美味しいんですもん。。。

移住体験ツアーのお申し込みも数名あったそうです。

移住という新しい暮らし方を取り入れる方、移住者の話しを聞いたことで、今の場所での暮らしを考える方、取り方はいろいろですが、皆さん考える機会にすることで、今よりも、今の生活を豊かに、楽しくしていくヒントにしているんですね。

盛況の中終了しました。次回は9月、そして11月と開催予定です。

今回参加できなかった方は、次回をお楽しみに。

江成道子

江成道子

日本シングルマザー支援協会

コメント

この投稿者の移住ブログ

日本シングルマザー支援協会の移住ブログ