なおかわ児童クラブのお昼ごはん

新年度がスタートし、本日から直川小学校も新学期がスタートしました。

「来週からお弁当作りが始まるな・・・。」
と、"児童クラブに持たせる用のお弁当作り"という日々の家事以外のタスクのことを考えると
長いように感じた春休みも、終わってみればあっという間ですね。

全くの余談ですが、春休みのお弁当作り最後の日は
「おかあさん、おべんとう作りおつかれさま。」
なんて、子どもから労いの言葉をかけてもらい"某ガス会社のお弁当のCM"を思い出しました。
思わず、(おつかれ、私!)なんて呟いてみたり・・・

さて、長いようで短かったお弁当作り(春休み)が終わっても
始業式の日は早く帰るため、直川小学校は給食がありません。

では、始業式後に児童クラブへ直行する子どもたちのお昼ごはんはどうするのか!?というと
なおかわ児童クラブの先生方が始業式の日はカレーを用意してくれているのです!!

IMG_8457.JPG

新学期がスタートする日は何かとやっぱりバタバタしてしまいます。
そのため、働く母としては本当に助かります!!

IMG_8464.JPG

始業式を終えた子どもたちも
「わぁ~、いいにお~い!!」と口を揃えて児童クラブに入ってきます。

IMG_8472.JPG

カレーをよく見ると、ハートや星の形にくり抜かれたニンジンも☆

IMG_E8468.JPG


IMG_E8469.JPG

「クラブのカレー、おいしいんだよ」と、あっという間に一皿目を完食し
23回とおかわりをするお友達もたくさんいました。

IMG_8476.JPG

始業式に限らず、終了式や長期休暇中も"流しそうめんの日"や"からあげの日"など
「ノーお弁当デー」を設けてくれるなおかわ児童クラブの先生方。
いつもありがとうございます!!

IMG_8477.JPG

竹島 麗  -Urara Takeshima-

竹島 麗 -Urara Takeshima-

大分県佐伯市

地域おこし協力隊1年目。大分県佐伯市直川出身。好きな映画予告編「アフター・ウェディング」。小学生の娘がおります。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ