新しい佐伯のことわざできました。

こんにちは!度々ご無沙汰!中村です。

昨日は久しぶりに1日中雨の佐伯でした。

そんな雨模様の佐伯で、新しいことわざが生まれました。

『傘なしで散歩し、アスパラガスを手に入れる』 です。

【意味】
「まあいっか」と思って何も考えずにしたことが、タイミングや自分の置かれた状況により、思いがけぬ収穫を得ること。

【成り立ち】
我が家の愛犬は外でしかトイレができないので雨が降っても風がふいてもお散歩に行かないといけません。
傘をさすのがちょっと嫌いな私は、雨が降る日に傘なしで愛犬のお散歩に出かけました。(思っていたより降っていてビショビショ)
向かいからは、畑から野菜を収穫して帰宅する途中のおばちゃん。
傘を持っていない私を不憫に思って、握りしめていたアスパラガスをくれたのでした。
(傘を持っていたら手いっぱいでアスパラガス持てなかった!!)

IMG_3933.JPG

一時期、五七五にハマっていましたが最近は、ことわざ作りも好きです。

この前、ラジオで9才の女の子が作ったことわざを集めた本が発売されたと聴きました。

私も、なんちゃったことわざ作家になれたらいいなー、なんてな。

中村 香純

中村 香純

大分県佐伯市

福岡生まれ、横浜育ちです。 彼氏を連れて1年間、改造した車1台で西日本を旅していましたがどこかに定住しようということで引っ越してきました! 貧乏旅と野良着、襤褸が好きです。 座右の銘は「なんでもそう、得意な人が やればいい」です。 得意なことしかやりませーん。打たれ弱いので打たないでくださーい。強くなる気はありませーん。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ