【5月11日(金)テレビに出ます!】

こんにちは!

東京から1年間の車の旅を経て大分県佐伯市に移住してきました、中村です。

毎度ご無沙汰しております。

ゴールデンウィークは、福岡の実家に帰省がてら 長崎の波佐見 陶器まつりに行ったり、D&Departmentに行ったり、のんびりと過ごしてきました〜。

ゴールデンウィーク後半は、東京から友達のHくんが遊びにきてくれました!

オーストラリアはメルボルンで出会い、その時は「友達の友達」だったのでそんなに接点がなかったのですが、熊本地震の時に私が旅の途中で災害復興のお手伝いをしているのを知ったHくんが連絡をくれ、熊本の益城町で一緒にお手伝いをしました。

そこから特に連絡を取っていなかったHくんが、「大分の友達のところに遊びに行くけど佐伯とやらにも行ってみようかな〜」と連絡をくれて、佐伯を案内することに!と言っても私の佐伯案内は毎度、観光スポットにはあまり行かず、ひたすらローカルな場所で「人に会う」案内。

今回も佐伯に到着直後からつね三で名物のごまだしうどんとあじ寿司をいただき(味はもちろんのこと、オススメは大将のキャラよ!)お互いの積もる話をしながら元越山に登り、

IMG_8441.JPG

夜は公民館で行われたボギー家族in佐伯のライブ(音楽とそこから溢れる人の面白さよ!)

IMG_8398.JPG

IMG_8402.JPG

からそのまま打ち上げまで参加して(主催者の新居の庭で深夜までBBQという、正直どこでもできるイベント。だけどここでも面白いのが佐伯の人の寛容さと開放的な雰囲気)、翌日は河野家移住計画のプロジェクトのうちの一つ、床組ワークショップにも溶け込んで参加し、

IMG_8437.JPG

ガツンとくる佐伯ラーメンの南国(味と雰囲気はもちろんのこと、めちゃめちゃいい感じの家族経営感がオススメ)でラーメンと餃子をかっ喰らって大都会、六本木に帰って行きました。

勢いよく色々書きましたが、とにかく、佐伯は人ですね!ってことです。

ボリュームたっぷりで気前のいい佐伯の象徴のような美味しいお寿司も、

海・山・里、どこを切り取っても綺麗な絶景も、

キラキラしたスナック街も、

どこもオススメですがやはり私のオススメは佐伯に住む"人"です。

そんな佐伯の人(主に中高年男性というか中高年男性「限定」)にスポットを当てた「月刊 佐伯のおいさん」というフリーペーパーを発行中の私でありますが、先日大分朝日放送(OAB)のJOKER DXという番組がこのフリーペーパーについて取材に来てくれました!

事前の連絡をくれたスタッフさんも、当日取材に来てくれたスタッフさんも、大分住みます芸人の野良レンジャー・首藤さんも、みんな感じがよく、楽しい放送になるのではないかと期待しています♪(我が家、もうかれこれ8年くらいテレビないので観られないのですが・・・そして実を言うとこの番組も存じ上げていないのです・・・苦笑。けど周囲の人は知っている人が多いので有名な番組の様子。なんか本当すみません!笑)

取材の日は、せっかく佐伯まで来てくれたのだからと、夕ご飯をご一緒させてもらいました!佐伯の大衆居酒屋&食堂の一つ、喰いまくり会館 a.k.a グリコで!(もてなした風だけど、ちゃっかりご馳走してもらっちゃいました!!何やってんだか!)

そんなこんなで「月刊 佐伯のおいさん」についての放送は・・・

5月11日日(金)深夜0:15〜(正確には5月12日(土))

OAB(大分朝日放送)にて放送予定ですっ!

誰かその時間に私を家に呼んでくれるか、録画して観せてくれたらありがたいです!笑

下らぬフリーペーパーを作って愉快に暮らしている移住者を見て、少しでも笑ってもらえたら嬉しいな。

中村 香純

中村 香純

大分県佐伯市

福岡生まれ、横浜育ちです。 彼氏を連れて1年間改造した車1台で西日本を旅していましたがどこかに定住しようということで引っ越してきました! 貧乏旅と野良着、襤褸が好きです。 座右の銘は「なんでもそう、得意な人が やればいい」です。 得意なことしかやりませーん。打たれ弱いので打たないでくださーい。強くなる気はありませーん。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ