僕らが買わなきゃ誰が買う!!公務員空き家のススメ

社会問題になっている「空き家」IMG_3407.JPG

何が問題なの??

って思う方もいるかもしれませんが。

空き家の中でも特に適切に管理されていない空き家が増えてきていることが問題なんです。

例えば災害時、地震で空き家が倒壊し道を塞ぎ緊急車両が通れなくなったり。

不審者や動物が侵入して住み着いたりして治安が悪くなったり。

さらにまちの景観が悪くなり空き家の価値だけでなくまちの価値が下がってしまったりと空き家問題は社会問題へとなって行きます。

空き家になってしまう理由もDOCRE調べであるのですがこちらもおいおい。。。

そんなこんなで社会問題になってしまったら

社会問題に一番初めに立ち向かわないといけない職業「公務員」の登場です!笑

この空き家問題を解決する一つの方法をDOCREは発見しました。

「公務員空き家を買う」です。DSC_0762.JPG

なぜ公務員が空き家を買うことがいいのかというと。

公務員は民間の方に比べ色々な人と知り合ったり仕事を一緒にしたりという機会に恵まれています。

よって空き家啓発活動の広告塔になります。

え?強引かな??

空き家を買うことで初めて社会問題が仕事ではなく自分ごとになり一層仕事に精が出ます!!

周りの人が面白がってくれ。ありがたいことに超協力してくれます!!

さらに空き家をリノベーションしようものなら地元にお金が落ちやすくなります。

と、いいことだらけなのです。

だーかーらー

僕らが買わなきゃ誰が買う!!なんですよね!笑

今年から公務員空き家を買うプロジェクトを始めたいと思います。

では、また!!

DOCRE(公務員建築士)

DOCRE(公務員建築士)

大分県佐伯市

大分県佐伯市を舞台に二人の公務員建築士が空き家に体当たりしまちを面白く、楽しくしていく。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ