青山の「どろんこバレー(2019)」。

DSC_0416 1.jpg

DSC_0412 11.jpg

豊かな緑に清流が流れる。ここは、佐伯市青山

DSC_0180 2.jpg

青山の山合の「黒沢地区」には、懐かしい風景があります。

山と山の間に川が流れ、そこには水田が広がります。

DSC_0181 1.jpg

その水田を活用した大人気イベント「どろんこバレー」が今年も行われました!!

DSC_0221 11.jpg

どうですか、このロケーション!!

山々が包んでくれるこの贅沢な環境がたまらないです。

水田だけが遠くに広がる穀倉地帯とは、また違いますね。

DSC_0240 1.jpg

市内外から32チームが参加し、田んぼに足を取られながら、

まさに「試合」が繰り広げられました。笑

DSC_0301 1.jpg

ちなみに、わたしはめっちゃ下手くそ。泣

バレー経験者のチームとは、力は「雲の差」でありますが、

それでも、ここで楽しむことが重要なわけであります!最高です。

DSC_0376 1.jpg

試合が終わる都度、川の水で「泥を流せる環境」もいいんです。

いわゆる人口のコンクリート造の農業用水路ではなく、

「黒沢川」という自然の川に隣接しているという恵まれた立地。

DSC_0249 1.jpg

そして、青山のみなさんの地域の連帯感なくして、「安全な田んぼのコート」は実現しませんね。

選手のみなさんは泥に飛び込みますが、大きな石があればケガにつながるためです。

事前の炎天下での石拾いには、頭が下がります。

DSC_0381 1.jpg

さらには、青山米のカレーライスの振舞いや、景品や餅まきといった盛り上げるための心遣い。

都会では得られない贅沢な時間を過ごすことができました。

この夜、もちろん。のように寝ました。笑

大野 達也

大野 達也

大分県佐伯市

千葉県出身。2015年10月末、大分県佐伯市に移住。本市は海と山の国定公園を擁しております。空港から1時間40分。新幹線は走っていない。都市部からのアクセスが良いとは言えないものの、だからこその手つかずの自然が残されております。特に沿岸部は、リアス式海岸であることが大きく地域性を育んでくれました。海外旅行に行っている場合ではないですよ。地方都市をめぐりましょう。旅行先に、移住先に佐伯をお選びいただけましたら幸いです。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ