嘉風関、凱旋の「佐伯相撲合宿」。

朝稽古10.jpg

佐伯市で相撲合宿が行われています。

あっ!「プロの相撲部屋」の合宿ですよ~!

(期間は、2018年6月4日~9日まで)

朝稽古3.jpg

本日、6月6日。朝稽古を見学させていただきました。

雨で足もとの悪い中、多数の観覧者がお越しになられていました。

「なぜ、佐伯で相撲?」

佐伯市民にとっては、これは愚問であります!

朝稽古1.jpg

みんな大好き、この方が佐伯市出身であるからです。

朝稽古4.jpg

それは、「嘉風関」です!

今回、尾車部屋の力士8名で佐伯にやってきてくださいました!

朝稽古7.jpg

朝稽古.jpg

土俵を踏む足音、カラダがぶつかり合う音・・・。

グッときますね~!観覧席からも、時折、歓声があがります。

朝稽古5.jpg

嘉風関は、非常に市民に愛される力士であります。

毎場所、嘉風関の活躍をみんな応援しています。

勝利の際はなんと「祝砲」として、勝った瞬間に花火が上がります!!

朝稽古11.jpg

テレビ中継を見ていなくても、その花火が勝利を教えてくれます。

夕方に「パン!」と音が聞こえてくると、

会議中でも「おっ!勝ったな!!」とあちこちで、話題が切り替わっているはずです。

これは「佐伯あるある」であります。笑

朝稽古13.jpg

朝稽古14.jpg

みんなで嘉風関、尾車部屋を応援しましょう!がんばれ~!!

ご来市いただいた力士のみなさん

天風、友風、栄風、竜風、富士ノ風、迅風、藤川、嘉風

ありがとうございます!

佐伯合宿の予定は、下記のとおりです。ぜひ!

▼2018年6月8日(金)

9:00~10:30朝稽古

▼2018年6月9日(土)

9:00~10:00朝稽古

10:00~10:30こども相撲稽古

10:30~12:00ちゃんこ炊き出し

(会場:佐伯市総合運動公園相撲場)

(問い合わせ:佐伯市文化スポーツツーリズム推進課0972-22-4071)

http://saiki-kankou.com/news/2018/05/7027

大野 達也

大野 達也

大分県佐伯市

千葉県出身。2015年10月末、大分県佐伯市に移住。本市は海と山の国定公園を擁しております。空港から1時間40分。新幹線は走っていない。都市部からのアクセスが良いとは言えないものの、だからこその手つかずの自然が残されております。特に沿岸部は、リアス式海岸であることが大きく地域性を育んでくれました。海外旅行に行っている場合ではないですよ。地方都市をめぐりましょう。旅行先に、移住先に佐伯をお選びいただけましたら幸いです。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県佐伯市(さいきし)の移住ブログ