大分県日田市からのお知らせ 平成30年度着任 地域おこし協力隊員7名募集

ドローン操縦体験会

11/23に上津江町 最大のイベントの産業文化祭が上津江振興局にて行われました。


体育館では、高校生の吹奏楽演奏やひょっとこ踊り、太鼓などのステージなどなど...
外では、うどん、唐揚げ、コーヒー、お菓子などの出店、地元の新米や野菜の品評会などなど...

今回、協力隊は昨年のイノカレーに引き続き、しし汁を出店。
ほぼ、完売しました。

バタバタしていたので、写真がありません。

というのも、小中学生に向けてドローンの体験会を行いました。
これから、山でのドローンの可能性を探る狙いもあり、その一貫でまずは操縦を体験してもらおうと企画されました。


mt-20171123111211.jpg

みんな操縦が上手いのです。

操縦体験ともう一つ、ドローンのリアルタイム動画を見てもらいました。


振興局から飛ばして、映像をリアルタイムでモニターに配信しました。


mt-20171123110151.jpg mt-20171123122430.jpg

見てます。

mt-20171123123126.jpg

どちらかというと、映像より、ドローンの行方が気になってました...笑

ドローンの可能性は山では、大きそうです。

災害時の遠距離の確認、杉などの生育状況の確認、有害鳥獣対策、物の輸送、観光など、今後、人手不足を少しは補えるテクノロジーかと思います。

個人的には、津江の川や滝、雲海などの映像を撮りたいと思っています。

木工作家とキキとクリの山暮らし

木工作家とキキとクリの山暮らし

大分県日田市

35歳。 2014年〜福岡にて、木工製作開始。 福岡市内のマンションで製作していましたが、製作音を気にせずに、伸び伸びと製作したく、工房を探していたところ、縁のあった、上津江町の古民家に2016年9月に移住しました。 山奥の自然豊かな環境と美味しい水と野菜に囲まれて、築100年くらいの古民家をリフォームしながら、上津江の地域おこし協力隊として、活動いたします。 古民家のリフォーム、山の暮らし、料理、歴史、伝統、木工、林業、キャンプ、アウトドア、温泉など、自然の中での暮らしで体験したことを、都会で暮らしてきた、山暮らし初心者の木工作家の目線でお伝え出来たらと思っております。 情報がお役に立てば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県日田市(ひたし)の移住ブログ