竹リジュ製作

上津江は、朝晩がだいぶ寒くなってきて、紅葉も始まり出しました。


最近、作りたいな〜と思っていた、竹のディジュリドゥを作れるという人がいたので、作り方を教わりました。

mt-20170928115541.jpg
まずは裏山から、手頃な竹を何本か切り出して、、

mt-20170928113909.jpg

いい音の出る長さに切ります。(長さの見立て方は、僕には分かりませんでした。)

mt-20170927185052.jpg

長い鉄の棒で、中の節を取っていきます。今日出来るのは、ここまで。

今回は4本製作しました。

あと、1週間ほど乾燥させて、表面を火で炙り、吹き口にミツロウでマウスピースをつけたら完成です。

吹き方も習いました。鳴らし方のコツは少し分かったけど、循環呼吸やら全くもって難しい...数年かかりそうなので、コツコツと練習しようと思います♪

完成したらまたアップします。

木工作家とキキとクリの山暮らし

木工作家とキキとクリの山暮らし

大分県日田市

35歳。 2014年〜福岡にて、木工製作開始。 福岡市内のマンションで製作していましたが、製作音を気にせずに、伸び伸びと製作したく、工房を探していたところ、縁のあった、上津江町の古民家に2016年9月に移住しました。 山奥の自然豊かな環境と美味しい水と野菜に囲まれて、築100年くらいの古民家をリフォームしながら、上津江の地域おこし協力隊として、活動いたします。 古民家のリフォーム、山の暮らし、料理、歴史、伝統、木工、林業、キャンプ、アウトドア、温泉など、自然の中での暮らしで体験したことを、都会で暮らしてきた、山暮らし初心者の木工作家の目線でお伝え出来たらと思っております。 情報がお役に立てば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県日田市(ひたし)の移住ブログ