★9月23日(月・祝)五千石祭で神輿をかつぎます!★

こんにちは。

台風が毎週日本に来て、不安定な天候が続きますね。

夏もあっという間だった今年...もうすっかり秋の気配もしてきました!

さて、そんな秋に感謝しようというお祭りが今年も住んでいる町で開催されます。

その名も「五千石祭(ごせんごくさい)」。

R1五千石ポスター

秋の収穫感謝祭であり、各集落の神様をおみこしで担いで、集結させる大規模なお祭りなのです!

今年は51回目。

そんなお祭りにて、少し歴史の変化を実感しました。

それは昨日の夜、集落の総会でのこと。

「今年は人手が足りなくて...みなさん親戚や周りの若者への神輿担ぎの募集をかけてください。」

そう区長さんはおっしゃいました。

本来、神輿をかつぐのは男の役目。

神様をお運びする神聖な儀式であるため、女の人の参加は不可です。

ところが、

あまりに人が不足してきた...という現状に
「私も参加できませんか??」

とダメもとで伺ってみました。

区長さんやみなさんの相談結果・・・

なんと、今年から私たちの集落は女性参加がOKに!!

これまで前代未聞ということで、よく認めてくださったなあと

集落の皆さんの寛容さと柔軟さにリスペクトです。

というわけで!

今年、町の伝統の祭りで御神輿を担がせていただきます!

当日は朝7時から夜9時までの長丁場!

頑張って体力つけて挑みます!!!

[第51回 緒方町五千石祭]

●日時:2019年9月23日 9:30~ ※雨天中止

●会場:緒方小学校グラウンド

●お問い合わせ先:大分県豊後大野市緒方支所(0974-42-2111)

日淺 紗矢香

日淺 紗矢香

大分県豊後大野市

1993年生まれ、福岡県久留米市出身。自然と音楽と食べ物をこよなく愛しています。趣味は登山、少林寺拳法、ピアノ、歌です。豊後大野市に移住して2年目を迎えました。日々「田舎って最高!」と叫びながら田舎暮らしを夫と謳歌しております。豊後大野の魅力をしっかりとお伝えできるよう発信していきます。宜しくお願いします!

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ