ぶんごおおの暮らし(6)~大野町:面白すぎる文具店~

こんにちは。

先日、豊後大野市大野町の文具店におじゃましました。

そこがとっても面白かったので紹介させていただきます!

(オーナーさん掲載許可済)

大野町の商店街を歩いていると...

ふと目に留まる、味のある入り口。

IMG_5086.JPG

昔ながらのお菓子屋さん?

と思いながら中へ入ってみると...

昭和の道具の数々...!

カメラにミシンにオルガンに...

おそらく今はなかなか手に入らないであろう立派な品物がたくさん!!

IMG_5060.JPG

店主の後藤さんにお伺いしたところ...

「ここは文具店なんですよ」

なんと!お菓子屋さんでも雑貨屋さんでもなく、文房具屋さんでした!

たしかに、電子機器の下にはノートが売っていました。

IMG_5070.JPG

よく見ると、付箋やペンもあります。

このお宝のような数々のレトロ品は、店主のコレクションであり、売り物ではないとのこと。

それでも、何時間でも見ていられるほどの数!

それにしても、昔の道具ってなぜこんなに魅了されるのでしょう...

IMG_5082.JPG

昭和生まれでない自分にとっても、どこかホッとするものがあり

しかもとってもデザインが洗練されておしゃれだと感じます。

このミシンも普通に動きました!笑(店主の方が見せてくださいました!)

もはや昭和レトロの展覧会!

店主のコレクション力、本当にすごすぎる...!

店主の人間的な魅力も素敵なので、ぜひぜひ「後藤文具店」へ会いに行ってみてください♪

場所は、大野町の商店街を歩いていると、あっ!と気づきます‼

それでは...!

また次の町へ魅力を発見しに行きたいと思います‼

日淺 紗矢香

日淺 紗矢香

大分県豊後大野市

1993年生まれ、福岡県久留米市出身。自然と音楽と食べ物をこよなく愛しています。趣味は登山、少林寺拳法、ピアノ、歌です。豊後大野市に移住して2年目を迎えました。日々「田舎って最高!」と叫びながら田舎暮らしを夫と謳歌しております。豊後大野の魅力をしっかりとお伝えできるよう発信していきます。宜しくお願いします!

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ