ぶんごおおの暮らし(5)~香港の学生さん達との交流~

こんにちは。

毎日酷暑が続きますね。

外にいると立っているだけで暑くなり...熱中症には本当に気をつけなければならないですよね。

IMG_4967.JPG

さて、先週の日曜日に、

香港の中文大学というところから豊後大野市へ国際交流で2週間ホームステイに来た学生さんと交流をしました。

その日のプログラムは祇園祭りを体験する、というものでした。

祭りの舞台は豊後大野市から車で2時間のところにある日田市。

全国でも暑い市トップクラスに毎年入るところです。

その日も本当に暑かった!!

ですが、それ以上に山車をかつぐみなさんの気合いや思いもとっても熱かった!!

IMG_4644.JPG

香港の学生さんたちも山車を曳きました。

女の子たちは前でロープを引く役。

IMG_4642.JPG

男の子たちは後ろで必死に山車を押します。

IMG_4702.JPG

途中で冷水をぶっかけたり、気合いの雄たけびをあげる祭男たちの迫力は物凄く、

同時に日本文化独特の「助け合う」精神に胸を打たれるものがありました。

IMG_4781.JPG

香港の学生さんたちも、

「暑かった!」

「疲れた!」

「楽しかったー!!」

と汗をふきながら言っており、充実した一日だっただろうと思います。

IMG_4534.JPG

ホームステイも残すところあと1週間!

大分でたくさんの思い出を作ってください♪

日淺 紗矢香

日淺 紗矢香

大分県豊後大野市

1993年生まれ、福岡県久留米市出身。自然と音楽と食べ物をこよなく愛しています。趣味は登山、少林寺拳法、ピアノ、歌です。豊後大野市に移住して2年目を迎えました。日々「田舎って最高!」と叫びながら田舎暮らしを夫と謳歌しております。豊後大野の魅力をしっかりとお伝えできるよう発信していきます。宜しくお願いします!

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ