ぶんごおおの暮らし(2)~つばめさんが家にいること~

こんにちは。

GW長期休暇の余韻がまだ抜けず、誰かに引っぱたいてもらいたい日淺です。

  

4月に引っ越してきた家につばめさんが飛んできていることに気づき、

見守ること1か月。

元気な声がピーピー聞こえるので、

脚立を使ってそろっとのぞき込むと・・・

IMG_3362.JPGのサムネイル画像

ふかふかとした、

でもすこーし、つばめさんらしい光沢のある姿を拝見することができました・・・!

「かっかわいい!!」

よく見ると、立派な翼もあるような・・・

これからの成長も楽しみです

************************************

「つばめは縁起が良い」と聞きますが、どうしてかご存知ですか?

自分自身、よく知らなかったので調べてみました。

〇つばめが縁起が良いと言われる理由〇

●つばめは豊作をもたらしてくれる

⇒つばめは古来から水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥としてとても大事にされてきた。お米がたくさん取れることから裕福な暮らしにつながる。したがって縁起の良い鳥として伝えられてきた。

●風水的に縁起が良い

⇒つばめは渡り鳥のため、色々な環境を察知する能力がある。その鳥が、居心地の良い環境を選んで巣を作るため、温度湿度的に考えてもいい家と言える。自然の摂理に適った家は風水的にも良く、総じて良い家として縁起がいいと言われる。

〇つばめに関する言い伝え〇

●つばめが巣を作る家は火事にならない!?

⇒秋田、山形、愛知、山口などでは、つばめは火事を出す家には巣づくりしないという言い伝えがある。また、つばめが巣をつくらなくなったら火事に気をつけるように、とも言われる。

●つばめが巣を作る家には病人が出ない!?

つばめが巣を作る家は風水的にもパワーがあり、日当たりも良いので病気になりにくい環境が整っていると言われる。

(参照:[幸運の兆し]つばめが「巣」を作ると縁起がいい理由とは?

************************************

つばめさんは、卵や雛を他の鳥の攻撃やヘビ・カラスなどから守るために、人がいつもいるところ、人の出入りが多いところに巣を作るようです。

人間の存在を理解してくれているのでしょうか。

ますます愛おしく思ってきてしまいます・・・!

そんなつばめさん達のためにも、しっかりと家の環境を良くして、

もっともっと縁起の良い家・つばめさんがずっと来続けてくれる家にしていきたいなあ~!と思います

日淺 紗矢香

日淺 紗矢香

大分県豊後大野市

1993年生まれ、福岡県久留米市出身。自然と音楽と食べ物をこよなく愛しています。趣味は登山、少林寺拳法、ピアノ、歌です。豊後大野市に移住して2年目を迎えました。日々「田舎って最高!」と叫びながら田舎暮らしを夫と謳歌しております。豊後大野の魅力をしっかりとお伝えできるよう発信していきます。宜しくお願いします!

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ