知られざる美味しいお米「緒方米」

こんにちは!

豊後大野市の地域おこし協力隊の日淺(マイケル)です。

久しぶりの更新です。

今月は地域のイベントや稲刈りなどたくさんの行事があってとても忙しい月でした。

今回は皆さんが普段食べているお米のお話をしたいと思います。

IMG_8742.JPG

みなさんは普段主食として米を食べますか?

それともパンを食べますか?

勝手な先入観なのですが日本人なら米でしょう。

スクリーンショット 2018-11-04 13.34.47.png

米といえば... 新潟のお米!

またまた先入観!笑

スクリーンショット 2018-11-04 13.38.43.png

魚沼産のコシヒカリは日本穀物検定協会が食味ランキング5段階評価で最上級の

「特A」をとりつづけていることで有名ですよね。

※特Aは平成元年産から設定されました。

じゃあ、特Aのお米って他の地域はどこが有名なの、、、

調べてみました。

一般社団法人 日本穀物検定協会より引用

http://www.kokken.or.jp/index.html

九州で言うと以下の地域の品種(H29)

福岡県 「夢つくし」「ヒノヒカリ」

鹿児島 県北「あきほなみ」

大分県 豊肥「ヒノヒカリ」西部「ひとめぼれ」

佐賀県 「さがびより」「夢しずく」

です!!

そしてここ豊後大野でもその特Aの美味しいお米が収穫されています。

そこで緒方駅で今もなお精米と袋づめのお仕事をされている

板井米穀店へ行って来ました。

ふらっと行ったのですが丁寧にお米のことを教えていただきました。

豊後大野市緒方町のお米の美味しい地区

寺原地区:美味しいお米が収穫されるが、昔牛をたくさん飼っていた頃が最高に美味しかった

今山地区:昔から堆肥をたくさんまいていたので今も美味しい

軸丸地区:気温の差が美味しさのヒミツ。

IMG_8743.jpg

特Aの美味しいお米はこの米袋に入れて地元のスーパーや全国に届けられます。

掛け干し・牛を飼っているか否か・水などたくさんの環境条件があるので一概にはいえませんがずっと地元で色々な地区のお米を食べてきた方が言うのであれば間違いではないでしょう!


そこに住んでいないとわからないことがたくさんあって面白い!

ぜひ一度緒方米を食べてみては???

また更新して行きますね〜

それではまた!次回お楽しみに〜

日淺 聡士

日淺 聡士

大分県豊後大野市

2018年の4月から豊後大野市に移住してきました!山奥が職場です。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ