はじめまして。協力隊の山下清です。

田舎ブログ アイキャッチ.jpg

皆さんはじめまして。豊後大野市の地域おこし協力隊をしています、山下清と申します。

IMG_4261.JPG

普段は、想像の10倍山奥にあるゲストハウス「LAMP豊後大野」でスタッフをしています.。

始めで田舎の暮らし方ブログを書かせていただきます。

勤務開始から1年以上経ってしまいましたが、、、どうぞよろしくお願いいたします。

ここまでの活動報告

まずは、1年とちょっとここまで協力隊としてどんなことをやってきたかについて、ご紹介させていただきます。

僕は地域おこし協力隊でありながらも、東京のWeb制作会社「LIG」さんと一緒に、「ゲストハウスLAMP豊後大野」を運営しています。それ以外には、LIGブログという媒体でライターとして、豊後大野市の情報を中心にした、情報発信の業務を行なっております。

1年目は主に、LAMP豊後大野でDIYや無農薬の畑にチャレンジしていました!

田舎ブログph農業.jpg

厳しい冬を越えて「LAMP豊後大野」で初めて無農薬の野菜ができました

2年目は、「米騒動」と銘打った、無農薬の米作りプロジェクトを中心に、宿泊業務とライター業務を行なっております。

田舎ブログph田んぼ.jpg

大分の田舎で地域の方と一緒に「無農薬米」を作るクラウドファンディングをはじめました

それ以外にも、台風の災害に巻き込まれそうになったり、廃材を使ったDIYにチャレンジしたりなど、この自然環境でしかできない生活をしています。

少しずつにはなるかと思いますが、田舎の暮らし方ブログにも執筆していきたいと思います。

次回は豊後大野市緒方町のお祭り「緒方三社 川越し祭り」についてご紹介したいと思います。

よろしくお願いいたします。

それではまた!山下清でした!

山下 清

山下 清

大分県豊後大野市

コメント

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ