祖母山・傾山の山開き

こんにちは!
久しぶりの投稿です。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は、豊後大野市に来て初めてのゴールデンウィークを過ごしました。

ゴールデンウィーク中は、山に行ったり、植物を観察したり、カニやイモリや魚を捕ったり、子どもたちとはしゃいだり、携帯電話を落としたり...とても充実した日々を送っていました♪
その中でも今日は山のことを書こうと思います。

4月29日は傾山の山開き、5月3日は祖母山の山開きでした。傾山も祖母山も昨年2017年に認定された祖母・傾・大崩ユネスコエコパークの中心で(山頂周辺はエコパークの「核心地域」と呼ばれています)、エコパーク認定後はじめての山開き。一緒に登る職員の誰よりもドキドキワクワクしていました♪

傾山は佐伯市のエコパーク担当の地域おこし協力隊と一緒に呼びかけをして、小学生の女の子たちや参加者最高齢のおじいちゃんと一緒に景色を楽しみながらゆっくり山頂を目指しました。初めての傾山はと~っても楽しくて、絶好の山日和で、良い思い出になりました!
祖母山は前日2日の雨のため、山頂祭が中止となってしまいましたが、尾平登山口でバンダナを配布後、ぐるっと高千穂町に回ってから山頂を目指しました。山頂につくと青空!晴れてよかったです。
傾山も祖母山もどちらもアケボノツツジがちょうど見ごろで、とっても綺麗でした♪ 
次はどのコースで登ろうか、どの山を登ろうかと計画中...楽しみが尽きません(^^)
(※祖母山も傾山も中~上級者コースばかりなので、単独登山や経験の浅い方の入山は危険です!入山の際はしっかりした装備・準備をしてくださいね)

来年も山開き参加しま~す!来年は両日とも晴れますように!!

傾山登山道途中。振り返るとアケボノツツジと縦走路。遠くに見えるは祖母山?!DSC_3537.JPG

傾山山頂での記念撮影。佐伯市のみなさんと。IMG_9394_トリミング後.JPG

アケボノツツジと天狗岩(かな?)祖母山風穴コースよりIMG_2697.JPG



~おまけ~
犬飼でのどんこ釣り大会(5月5日)。アカハライモリとたわむれ中~。
IMG_7334.JPG

いわさと

いわさと

大分県豊後大野市

2017年9月から地域おこし協力隊として豊後大野市に来ました。生物多様性や祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク関連の業務をしています。植物大好き!山大好き!な田舎っ娘の、のんびりマイペースな生活を発信していけたらと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の移住ブログ